見出し画像

夏の夕暮れ〜娘とお散歩〜

毎日、暑いですね😵
昨日は、在宅で事務作業してたんですが
冷房入れると涼しいんですが
事務作業って動かないから
足先が冷えてくるので
扇風機で作業してたんですが
さすがに午後からはそれもしんどくなって
冷房入れた相良です(笑)

夏場の温度調整って難しいですね💦

さて昨日は早めに娘をお迎えに行けたので
夕方、かんたん公園にお散歩に行ってきました^^

画像1

海風が吹いて気持ちよかったです♪
ずっと忙しくてせかせかしてたので
のんびりお散歩するのも久々
余裕がないと視野が狭くなりますよね💦

深呼吸してぼちぼち

何事もほどほどがテーマの中医学(笑)
ですね。

画像2

かんたん公園の隣は西大分港
サンフラワーの発着場です。
山育ちの私
大分に来て一番うきうきした場所
そして、いろいろなことがここから始まったので
疲れた時はここにきてのんびりして
リフレッシュしてます。

画像3

昨日は、夕方だったので
太陽も低く
こんな足長の影が出来て
娘といろんなポーズして遊びました♡

心身一如
心と身体は一つのごとし

心の不調は身体にも表れるし
身体の不調は心にも表れます。

例えば、女性の生理の周期で見てみると

月経期・・・生理が始まることで
      血が失われ気持ちもどんより

低温期・・・生理によってデトックスされ
      気持ちもスッキリ

排卵期・・・基礎体温の変化により
      気持ちもなんだか不安定に

高温期・・・いろいろなものが溜まりやすい時期
      気持ちも溜まり、イライラ

漢方薬局に嫁いで
心と身体の変化に気づけるようになったので
「あ~今高温期だから、イライラするのね。肩まわしてリラックスしよ♪」
とか
「気持ちが沈むなぁ・・・今日はゆっくりして温かいもの飲もうかな。」
とか

心と身体の変化に合わせて
日々の過ごし方を変えられるようになりました^^

嫁ぐ前の私の生活はかなりひどかったので💦
それはまた、いつか書きたいと思います(笑)

画像4

漢方サロンみちかけ堂は
昭和54年11月、白十字薬局として開局
41年、中医学の知恵を活かした日々の暮らし方のアドバイスをしています。

2020年11月、漢方サロンみちかけ堂と屋号を変更し
よりお客様の心と身体のみちかけに寄り添う漢方の相談処として
活動しております。

女性の心と身体の揺らぎへの対処に
中医学の知恵(食生活養生)
中医薬【漢方】
はおすすめです。

お気軽にご相談くださいませ。

お店

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
漢方サロン みちかけ堂
〒870-0038
大分県大分市西春日町4-1 西春日ビル1F(眼鏡市場となり)
TEL/097-536-2722
定休日:日曜、祝日
営業時間:10:00~18:00
(漢方相談最終受付は17:00まで)
当店HPはこちら
↓↓↓
漢方サロンみちかけ堂
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?