新卒看護師がうつ病になって消えたかった時の話①


私はうつ病だ。新卒で入った職場の業務に慣れることができず抑うつが酷くなり、5月半ば頃から自律神経失調や希死念慮、意欲の低下などの色んな症状が出た。社会人2年目の現在は休職中だが症状は落ち着いていて、あの頃よりは断然 元気でやっている。

あれからだいたい1年経ったので、生きてるのが辛くて毎日消えたかった時のことを振り返って書いてみることにした。もしこの自分の体験が辛くて悲しい気持ちを抱えた誰かに届いたら嬉しい。

堅苦しいこと書いてるけど、要するに調子がおかしいと感じたら気のせいだと思って放置しないようにねってことだよ!!!



私は20代の病棟看護師(休職中)。看護学生の頃からうつ病の節はあって、当時はメンタルクリニックに行くのはなんか怖いしお金ないし、学校内のカウンセリングには通うけど結局は気の持ちようだと言い聞かせてた。今思えばそれで見事に悪化させた。職場にはこんな不良品の新卒を掴ませてしまって正直すまんかったと思っている。

昔から何をするにも不器用で要領が悪い。周りの目を気にしすぎるタイプで、必要以上に同期と比べてしまうし失敗に萎縮してしまう。その反面、口は悪いし過激で強気で素敵な性格をしている(表には出さないけど)。

認めたくなかった。看護師のくせに何を言うんだって感じだけど、うつ病なんてそういう性格の人がブラックな環境にいるからなるもんだと、精神看護を勉強していても心のどこかで思ってた。

だって、いざ仕事から離れたら抑うつ気分はあっても普通に笑ってたし!同期とご飯食べに行ったりしたし!いつも通り推しの新規絵の尊さには萌えてたし!職場の人間関係も普通、むしろ病院の割には良い部類だったし!ただ業務が意味わからんくらい合わなかった!!!

当時の私は、うつ病患者といえば言動がおかしかったり、家から出られず布団で横になって泣いているようなイメージを持っていた。しつこいキャッチに一喝できるくらい気が強い私がうつ病なんてびっくりだし、恥ずかしかった。


でも働いてて、消えたいとか悲しいとか抑うつがどんどん強くなっていった。最初は職場にいる時にだけ感じていたけど、だんだん家に帰っても何をしてもしなくても虚しく感じるようになった。

職場では、クッッソ忙しいのにタイムスケジュール通り動けなくて、頭が真っ白になって何も考えられず動けなくなったことが何度もあった。動かなくちゃいけないのに動けなくて、それが余計に不安になってパニックになって涙が止まらなかった。

パソコンで電子カルテを開いてて、ドクターや先輩らが書いたカルテの文字は読めるのに内容が理解できなかったり、ひどい時は自分で書いてる短い文章がわからなくなって何度も書いては消してを繰り返すことがあった。…念の為に書くけど、内容が難しくて理解できなかったんじゃなくて、例えば「○○さんが昨日の夜勤帯で転倒したのでドクターの指示でCTを撮った。異常初見がなかったため経過観察とした」みたいな内容がわからなかった。

家に帰ると強い眠気に襲われて速攻寝てしまう過眠症状があった。平日の睡眠時間は10時間くらい、休日にはベットから起きられず半日以上寝てたと思う。学生時代の私なら朝が超弱くて遅刻魔と言われてたのに、朝が来ると寝てる最中でも胃がギュッとして飛び起きてた。でもこれは遅刻なくなって良かったかもしれない(笑)

寝てばっかりで食べないので痩せた。でも2ヶ月で5,6キロくらいなのでこれは誤差の範囲かも。


他にも細かい症状はあったけど、だいたいこんな感じの症状があった。ちょっと変だよって教育担当の方たちからずいぶん心配されるのも心苦しくて、自分の気持ちだけじゃどうにもならなくなってきたので諦めてメンタルにかかることにした。そこではまあ、色々と質問とかに答えてって案の定うつ傾向があると診断された。投薬治療して必ず治しましょうと言われて服薬開始になった。

ちなみに今も最初にかかったメンタルクリニックに通っている。メンタルの先生は当たり外れ激しいっていうのに、先生ガチャ当たり引けてホントにラッキーだったと思う。でも合わないと思ったら病院変えるのも全然あり!治療のために病院に行くので自分が元気になることを考えていきましょう。




書いてたら長くなったので一旦切る。

にしてもこんな冗長でつまらん文章ちゃんと読む人いるんか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?