何事も最初の第一歩が一番むずかしい。

昨日noteに登録して、何か書かないとなぁ。。。でも書くことないしなぁ。。と思いながら、気づいたら1日経ちました。カッコいいことや役に立つことを書こうと思ったらいつまでたっても動けない。

それなら、何でもいいから書いてみて、書き続けてみて、続けてみようと思い、今筆を進めてみました。

千里の道も一歩からと言いますが、最初の一歩って本当に難しいと思います。そして、続けることはもっと難しい。小さく、小さく、ちょっとずつ、ちょっとずつでもいいので、昨日よりも一歩前に進められたらそれでいいんじゃないかと思えました。

大体の人(いや、自分だけか?!)は、高すぎる目標を掲げてしまい、その目標に到達しない自分に対して自己嫌悪に陥ったりすることがよくあるなと思います。高い目標を掲げる自分に気持ちよくなってたのかな。だから、やっぱりほんのちょっとでいいから、前にすすめることを今日も、明日も、明後日も、その先もやり続けることが、気づいたら千里になったりするのかな。

なので今日は最初の第一歩ということで。

明日も何かしら書いてみようと思います。何を書くかは、明日の気分次第。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?