なんでホテルは公式が1番安くないの?

先日ホテルに宿泊した。

と言っても旅行でもなんでもない、ただホテルに泊まりたかった。それだけだ。

まるで、反抗期の男の子が衝動的に家から飛び出すようなものです。

たまには自分生活範囲から抜け出すのも大事だよね。

だって僕の生活範囲。徒歩36歩圏内だから。

これはやばい。本当にニート。
さすがの僕でも危機感を覚えつつも、今日も「梅雨だから」と一歩も出ないのだ。

しかし、この週はとくにひどかったようで、1週間で3,603歩。

距離で表すと、約2,5キロしか歩いていないそうです。

2,5キロって言われても、僕みたいにピンとこない人もいると思うので、違う表現を依頼しました。

バナナ約12,500本分だそうです。結構距離あるように感じますね。

このことから、やはりセールスライティングにおいても「数字をどのように表すか」というのはとても重要な要素だとわかります。

そう、だから例えばパートナーにお願いごとをするときも

「ちょっと2キロ先のスーパーまでバナナ買ってきて欲しい」って伝えるよりも「ちょっとバナナ1万本分ぐらいのスーパーまでバナナ買ってきて欲しい」って伝えたほうが絶対失敗するのでやめてください。

いや、そうじゃないねん、今日話したいことは。

ニートすぎるので、外に出る理由付けとしてホテルを利用したんです。

今回利用したのが大阪は心斎橋にある「コンフォートホテル大阪」

朝食ブッフェ付きで1泊5千円もかかりませゆでした。最高です。

朝食ブッフェはすべてのプランに無料で付いちゃってます。そして無料なのにこれだけ充実きてるんだからすごい。

ブッフェはソーセージがあれば100点満点
シリアルや牛乳もある
コンフォートホテルはスムージーが名物みたい、めちゃうまかった!
スープもある
ドリンクもいぱーい
ステキなパン達

撮り忘れていたけど、お米もちゃんとあるのよ。最高じゃん。

それで、朝食の時間を過ぎると、同じ会場が今度はカフェスペースになります。本もたくさんある。

なんと、この時間もコーヒーと紅茶、お茶が飲み放題なんよ。ちゃんと窓側の席にはコンセント付いてるししっかり作業もできます!これで一泊5,000円を切るんだから最高です!

予約は楽天トラベルが安かったからおすすめです!

という流れで楽天トラベルのアフィリエイトするのが鉄板ですね。

でもコンフォートホテルは公式から予約するのが1番安いとのことです。

出典:コンフォートホテル

最近この、ベストレートなんちゃらで、公式から予約が1番安いですよーって案内してくれてるホテル多く感じます。

でも賢くない僕からすると「え、楽天とかから経由のほうが安くなるケースがあるの」という感じです。

「何かを経由するよりも、直接利用したほうが(買った方が)安い」は、すっごく当然のことのはずなのに「経由したほうが安い」とは、これいかに…という感じです。

楽天のほうがポイント分安くなる!ということであれば、じゃあそのポイントはどこが負担しているのだ?ホテル側?

だとしたらホテルは楽天トラベルに広告出稿する費用(かかるのか知らないけど)とポイントも負担しなきゃならんけど、それ以上に集客できるという感じなのかな?

たまたまかもしれないけど、今回に限らず楽天トラベルと公式サイトを比べると、公式サイトのほうが安いんだよね、費用で見ると。

いわゆる楽天ポイントをゴリゴリに倍率かけてる楽天経済圏の方々は楽天トラベルのほうが実質的に安くなるということかしら。

世の中というのは、本当によくわからない仕組みが多いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?