見出し画像

「求人しても人が来ないんだよね」という前に

一時期、副業または社会人インターン受入れしてくれる先を探していました。産業支援機関で働いているのですが、民間企業でも内部の人間としての関わることで、外からと中からの両方から企業支援に関する視点を得られるのではないか、と考えたからです。

試しに探しましたが、これがなかなか見つからない。
(オフィス業務で探していました)

普段、週5フルタイムで働いているので、動けるのは平日夕方以降か土日。
夏季休暇や年末年始は他の企業もやっていない。

その時に感じたのは、
・勤務時間が固定でなければ、行けるときに行くのに
・リモートで良ければ、夜に対応できるのに

勤務条件を緩めることができれば反応が変わるはずなのに、
目にする求人募集は大半が勤務時間と勤務場所が固定されている。

業種によってはそうせざるを得ないのはもちろんわかるけど、
全ての業務がその場所でその時間でしないといけないことなのか。
切り出しすることで、現場の方々の負担が減らせることもあるのでは、なーんて思ってました。

・勤務時間、固定じゃないとダメ?

小さいお子さんの送り迎えがある子育てママ・パパ、
自営業のお手伝いが急に発生する可能性があるご家族の方、
副業したい会社員、等々、
色んな方にとって働きやすい勤務時間は異なるし、動ける時間が不定期な場合もあります。

「週に○時間程度。時間帯は応相談」くらいにしてくれたら
とっても働きやすい。

いつ来てもいいし、いつ帰ってもいいという会社があります。
こんな会社最高!

あとは子連れ出勤OKなんて会社も。

「短時間の募集では人が来ない」というセリフをよく聞きます。それ1本で生活しようと思うとしんどいと思いますが、副業したい方やお小遣い稼ぎしたい方にとっては、勤務時間や場所がネックになっているかもしれませんよ。

・リモートでは無理?

私は事務職なのですが、会社でないとできない業務はごく一部。
コロナ禍で就業規則が見直され、週2日まではリモート勤務OKになりました。
いまだにDXが進んでいない会社なので、完全リモートにはならないのですが、週2日リモートになっただけでも、社内での反応は良くて、
介護との両立がしやすくなったり、遠方からの通勤時間が減らせたりとメリットは大きいです。

会社でしかできない業務、リモートでもできる業務の切り分けができれば
リモートOKという条件の求人を出しやすくなり、応募できる方が増えると思います。

・それ本当に1人でやらないとダメ?

管理者からすると、短時間勤務の方が何人もいるより、フルタイム1名の方が何かと仕事を振りやすいし、労務管理もしやすいです。でもこれまでと違う勤務条件にすると、応募される方の顔ぶれも変わってくることと思います。フルタイムは難しいけど働く意欲のある方は世の中たくさんいます!仕事を分けても良くない?

なんてことを考えてました。

その流れで色々考えていると、人が来ない理由としてふとよぎった理由が更に二つ。

・そもそも条件悪くない?

とある企業が経理業務を全体的に見直すために経理のプロに来てもらいたい、ということで経理管理職を募集していました。
その時の勤務条件が「週5フルタイム、月給20万円、税理士資格保有者歓迎」
いや、そんな高スペックな人、月給20万円で働いてくれる!?
応募はゼロでした。そりゃそうだ。業務内容と条件が見合っていないと来てもらいにくいです。

・自社は誰かに勧めたいと思える会社なのか

求人中の友人に紹介してみよう、と思えるかどうか。自分が楽しく働けていたらお勧めできます。会社の雰囲気を知ってきてもらえるのでミスマッチが起こりにくいです。

でも自分も辞めたいと思っている会社だと、友人にお勧めできない..
「人間関係、最悪」とか「超絶ブラック」な会社だったら逆に止めますよね。

お勧めできる会社であることが一番かもしれませんね。

「いい会社なんだけどなー」の場合は広報戦略が間違っているのかもしれません。

あとは提示している勤務条件がマストなのか今一度確認いただき、
多様な方々が働きやすい会社が増えたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?