見出し画像

メッセンジャーでメッセージをくださった方へ、心底ありがとう。そこに、あなたは消すことのできる存在だろうかという問いを添えて

どうも、傷心だけど、ドラえもんの声真似の練習をできるくらいには元気なわたくしめです。(悟空とおろちんゆー氏のモノマネも練習してるよ!)

前回の投稿でシェアした、母の死についてのブログを読んでくださった方たちから、ありがたきことにメッセンジャーにたくさんメッセージを頂きました。

ところが、メッセンジャーのアプリが、日本語入力を始めると10文字も打たないうちに落ちてしまって使えず、御返事ができていません。ほんとごめんなさい。あれこれやってみて、万策尽きて、途方に暮れてこれを書いております。

しばらく前からおかしくて、一度再インストールして数名の方に返信できたのですが、また使えなくなってしまいました。なんでやねん…
頂いたメッセージは、読むことはできています。どうにかお返事が書きたいので、もうちょっと粘ってみます。でも、あまりに時間がかかるようなら仕方がないので、この場で御礼をお伝えさせてください。

思いを届けてくださったみなさん、本当にありがとう。
想像以上に、フェイスブックやnoteへのコメントや、X、メッセンジャー、インスタのDMなどにいただいたメッセージに元気も勇気も安心もいただいて、感動しきりでした。

いつものことなのですけれどね、どなたかの、なにかしらの力になりたいと思うと、いつもいつも逆に自分が何倍もの元気を分けてもらってしまっているんですよね。今回も、本当にありがたかったです。泣いたよ…涙


そんな俺たち、この地獄のようで美しく楽しい世界で、今はとても大変なときだけれども、なんとか元気で生きていきましょうね。元気というのは、なにもそんなにエネルギッシュな状態のことでなくていいと思うんです。

天気が悪いだけでなんだかこちらまで気分が沈殿したり、体調もまあそこそこだったりね…でも私はそんな自分を、元気なのだと思っています。

誰にも、忘れ得ぬ悲しいことがあったり、墓場まで持っていこうと思う秘密があったり、自分以外の人はみんな自分よりも良い人間に見える日があったり、地球人の俺達は弱くて不完全でこの惑星で生きるのは大変だけれども、人間って、それで元気なのだと思います。毎日毎日必ず、はち切れそうなくらいエネルギッシュな人なんて、そうそういるものじゃないと思うのです。それはもう、超人ですよね。

いやぁ、かく言う私も、以前はもちろんのこと超人になりたいと考え、かめはめ波を打つ練習をしたりしましたよ。しかしね、できないもんはできないですね…
煉獄さんみたいに沢山の人を助けられるような真人間になりたいとも思うけれど、自分のような鼻垂れはそこには至らないし、リヴァイ兵長のように兵士3000人分の力がほしいとも思うけれど、ないものはないですねぇ…

ウサイン・ボルトのように速く走れたらいいなと思うし、ビートボックスもプロ級にうまくなりたいし、カート・コバーンみたいにかっこよくなりたいし、ニコラ・テスラや杜甫やダ・ヴィンチのような天才になりたいし、タイラー・ダーデンみたいに…というか、なんならタイラー・ダーデンになりたいしさ…

釈迦のオジキになりたいし、ソクラテスの兄貴になりたいし、孔子大先生になりたいしよ。ね、みなさまもそうでございましょう?(すまぬ)

しかし自分は、その誰にも、なれないのです。

でも、何かを目指して目指して、がんばってがんばって、無理で、わからなくて、考えあぐねて、しまいに諦めて、そして我らはいつか気がつくんですよね。

それらの人たちが、すべて自分だったということに。

だから、いいんだ。我らは人類になって、偉人もやってきたし、シリアルキラーもやってきたし、ガンジーもやったし、マザー・テレサもやった。縄文時代に俺ら、土器作ったよな。それに、宗教戦争もたくさんやったよな。俺らは車を作ったし、飛行機も作ったし、大量の過ちと大量の偉業を成し遂げてきたよな。殺したし、殺されてきた。キツかったよなあ~…

それに、宇宙のかけらである我らは、牛もやったし、カミキリムシもやったし、木もやったし、羊の毛の繊維もやったし、深海魚の鱗もやったよな!プラスチックにもなったし、五重塔もやったし、肥溜めもやったし、ゴッホのひまわりもやったな!どれも、欠けるわけにはいかない存在だったから、良いし、悪いし、しゃーないし。良くやったぜ本当に!

だから、自分もそのひとつだもの、荘厳な宇宙の一部だもの、これで元気花丸でいいのではないかな。誰かやなにかに元気にしてもらおうとばかり考えると、それを得られない時にめっちゃくちゃ淋しくなったりするから、なんなら自分はこれで元気なのだと思ってみるのも試し甲斐がある。
そんで、そこそこの、大したことのない自分で堂々としてさ。心は錦っつってね。

私はそう思うのです。あなたは、どう思いますか。まずは何かをしっかりと疑って、仮説を立てて、検証して、考えて考えて考えて考えて、考えても全然わからなくて、もういいや、自分はなぜ飛ぶのか未だにわかっていないのに飛んでいる飛行機やなぜ効くのかがわかっていないのに使われている麻酔薬と同じで、自分が何者なのかがわからないのに人間やってんだな。と思って、むずかしいことはいいや、哲学もいらねーや、もう放っておいて生きようっと。って、そんなことは投げ出して、なーーんもわからないと思ったまま息を吸って吐いてみた時。自分の仮説を全部投げ捨てて、そこでまっさらに、呼吸という生命の機能を使ってみた時。自分が何者なのかがわからないと白旗を上げたまま、空気が自分の中にたしかに入って、たしかに出ていくのを観察する。何者なのかが不明なのに、自分に宇宙の気体が出入りしているのを感じた時、その時あなたは、どんな感じがするだろうか!

呼吸をして、空気が入って出ていく。宇宙と一緒にそれをする、不思議なあなたよ。私たちは宇宙の中でなにとも関わっていない存在なのだろうか。宇宙の中でほかのすべてから完全に分離した存在なのだろうか。我らは何者なのだろうか。あなたはどう思いますか、どのように考えますか。

宇宙からあなたの存在を数学的に引いてみた時、その残りはなんだろう。その解をXとすると、単純に『X=宇宙ーあなた』となるけれども、では果たしてこのXを算出することはできるのだろうか。

あなたの会社でのポスト、あなたの匂いがしみついた服、あなたの写った写真、全部を消すことは可能なのだろうか。その写真を撮った人の経験や、その経験による影響がどこまでだったのかを明らかにできるのだろうか。
さらには、あなたがこれまでに買ってきた製品が、あなたによって消費されたという事実は?あなたと会話した人の思い出は?あなたに心を寄せた人のあなたに対する感覚の変化は?それに影響されてその人が選んだことは?誰かがあなたに買った誕生日ケーキ、そのケーキが売れたケーキ屋さん、それを作った人、その売上を計算して払った税金…それらも消えるのなら、あなたが消えたときに、宇宙のどこからどこまでが消えるのだろうか。

そう考えてみると、私たちは誰しも、宇宙の果てまで影響していて、分離ができない。やばいぜ。しびれるくらいクールな真実だぜ。
私たちは本当は別個の存在ではないから、あなたの宇宙は、あなたがいないと成立すらしない。宇宙は常にあなたと共に創造をしている。私たちはそれを目撃する観察眼だ。と、私は、このように思索するのが好きです。

だから何なんだよ、だけど!でも私はそんなふうに考えることで、自分がどんなふうに在ろうとも、どんな自分であろうとも、宇宙は自分と常にぴったりと休むことなくコラボしてくれているんだなあと思うんです。すると、ピーナッツ一粒を食べるのも、なんとも言えない、宇宙との不思議なセッションに思えるんです。

宇宙はいつも自分に居場所をくれていて、その自分が抜けようとするとこの宇宙は消えてしまうんだなあと思うと、ありがたすぎて一回転して不思議になり、じゃあ、なんか、お言葉に甘えて、ここに置かせてもらおうって思います。すると、改めてこの惑星にやってきたばかりのような感じがして、うおおーまだここでいろいろ見られるのか!!って思うんです。

そこで、ああ、他の人も同じく、べらぼうに不思議な存在だと思います。君たちは何者なのだ?!笑
この不思議さを感じる時に、畏敬の念に打たれます。だからやっぱり、人間になってみてよかったし、他の人にもいい気分でいてほしいと思います。

だからこそ、私にメッセージをくださった方へ、心からのありがとうをお伝えしたい。元気玉をもらったみたいに、本当に励まされました。

その励みを元手にこれから、自分にも他人にもできるだけ別け隔てなく、できるだけ親切にしようと努めつつ、己の良心に背かないようにちょっとがんばって道徳心の筋トレをしつつ、自然と先祖とを忘れないで、地上の毎日を遊んで生き延びようと思います。

DMをくださった方、本当にありがとう!
それでは、またね。

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)