見出し画像

ナビゲーション

毎日お世話になっている、
カーナビ。
道案内以外は何も言わず、
目的地へ運んでくれる。
たまに、
『2時間運転しました。休憩しましょう』
とか言う粋なナビもあるか。


お久しぶりに行くお宅とか、
はじめましてのお宅に行く時は、
必ずお世話になっている。

訪問地域の道は、
ほぼ把握できているので、
仕事中は、
全部お世話になると言うよりは、
あれ?っていう時に、
ちょっとサポート頂く感じ。

こっちって言われてるのに、
いや、こっちの方近いもんね~とか
勝手気ままに進んじゃって、
その度に経路変更で悩ませちゃってごめんねとか思いながら。

どんな気ままな変更にも淡々と対応してくれ
目的地まで運んでくれる、ナビ。
本当に助かる。
真面目なナビに甘えっぱなしな私。

ナビ、意外と柔軟なのよね。
いつもナイスサポートありがとう。

┈┈┈.* 𖥧⚘

そしてここで、ふと思う。
ナビゲーションみたいなケアやサポートが
看護や介護でもできたら
良いよなって。

若くても高齢でも、
皆さん色んな経験をして、
生きてきているでしょ。

がっつりナビするんじゃなくて、
ちょこっとナビする感じの方が、
気兼ねせず、助かるのかなって。

みんな色々な考えや信念みたいなのを
持って生きているし、
それを否定したり、曲げたくないし。

あれもこれもじゃなくて、
必要とする事に気付いて、
サポートしてあげられたらいいなって思う。

結局、
何事も自分がまず納得できないと、
思考も行動も変えられないように思う。
そうじゃないと、
不満が生まれるし、
後悔の海を彷徨って落ち込んだり、
人のせいにしたくなったり。

まぁ、
わりと人生はその連続だけど。

何気に毎日たくさんの小さな選択をして
生きている私たち。

選んで決めるのは自分。

パッと決めれる事もあれば、
なんだか迷って迷ってしゃーない時とか、
謎に決められない時とか、
何とも進めない時とかある。
どーにもならず、ちょっと腐ってみたり。

ちょっとナビしてくれる人がいたら、
思い切ってヘルプを求めてみたら、
ひょんと決められたり、
なんか気持ちが軽くなったりね。

ちょっとの道案内。
ちょっと背中押してあげる。

それで前に進んでくれたら、良いよね。
目的や希望に近づけたら、最高だよね。

私も機械に負けてられないな。
柔軟で気の利く、懐広い
ナビゲーターになりたいものです。


これ、子育てにも言えるな。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?