たべない恵方巻

今日、一緒にご飯に行きたいと思う人が
1人増えた。
それだけなのに、もう友達と呼びたくなるほどの。

誰にも言えなかった、
でもずっと誰かに言いたかったことを話せたから。
体ごと心ごと全部、まっすぐ傾けてくれたから。
分かると、言ってくれたから。

「進みたい方」があって、
進んだらいい、と思っているのに、
進まないのはなぜだろう。
自分のことなのに、自分に問うても
答えは出なくて
自分の面倒臭さを突きつけられるばかり、
嫌になる。
その分誰かにやさしくなれると
その返事だけが溌溂で、

本当に知りたいことをもっと教えてほしいのに。

結論はいつも
自分の中にしかないけれど、
夢見るわたしにはきっと沢山の味方がいる。
客観視はもうやめて、
そんなわたしをくるんだその手で
自分で、自分の背中を押そう。

そして今見たいものを、いつのまにか見ている
自分と
また手を合わせたい。いつか。

何度問いかけても、
それは問いかけているだけで、
って 気づくまでの時間も取り戻せないから。



今日、恵方巻き食べなかったな。
でもあの子が私と話した時に食べていたから
代わりにこれ、でも 大丈夫な気がする。
ちゃんとはじめれば、大丈夫だよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?