見出し画像

🐰私の易学と趣味 その②ー1~筆文字~

こんにちは、運営サポートの清水です。

今日は私のもう一つの趣味、筆文字について書いてみたいと思います。

私が筆文字と初めて出会ったのは今から約11年前2013年に、ある筆文字の講座に会社の同僚と参加したことがきっかけでした。

本当は字がへたくそで、書くことにコンプレックスを持っていたのであまり乗り気でもなく、しょうがなく参加したような状態でした。

講座は2時間ほど、ハガキに筆ペンで「ありがとう」、「感謝」などを書くというものでしたが、先生曰く、
「へたくそほど良い文字が書けますよ!」
という一言で気持ちが随分と楽になったのを覚えています。

細く、太く、大きく、小さくなどコツを教えてもらって実際に書いてみると、まあそれなりの文字が書けるようになったかな~くらいの感覚でした。

その後は、たまに筆文字で年賀状を書いたりとかはしていました・・・

筆文字を初めたころの文字
今みるとむっちゃ下手くそ🤣

それから月日は流れ
2020年の初め頃Facebookのある筆文字のグループを眺めていたところ私の心にぐさりと来る投稿が飛び込んできました!!

ふんわりと柔らかくそれでいて力強いとうか、とてもセンスの良い絵と文字で書かれたハガキのUP写真!

これを見た瞬間に自分もこんなセンスある素敵な絵や、文字がかけたらないいな~~~って!

そしてこの人から絵や文字を習ってみたいなと思いつつ、感動したことを伝えfacebookでお友達になっていただきました。ただ、いくら習いたくてもこの方は、千葉在住の方であまりにも遠くで習いに行くこともできずにいました。

しかし!時代はコロナ真っただ中で外出自粛ムードが高まる中、緊急事態宣言がだされるなど人と接触することができなくなったからこそオンラインセミナーが流行りだした頃でもありました。

その方も普段は場所を借りて教室を開いておられたようですがコロナのせいでそれもできず、オンラインでセミナーを開催するという連絡が入りました!!

なんというタイミングの良さ!

このオンラインでの講座に参加させて頂いたのが本格的に筆文字と絵を描くきっかけとなって行きました😊

つづく

オンラインセミナーで描いた絵と文字




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?