見出し画像

🐰私の易学と趣味 その②ー2~筆文字~

皆さん、こんにちは

今日は節分で明日から甲辰の年です!

易を知る前は新年と言えば1月1日でしたが、易を知ってからは2月がなんか年の始まりで、なんか得した気分です。

では、前回の続きから

最初のセミナーは単発のオンラインセミナーだったのですが、その後月に1回、約半年をかけて本格的な講座を始められるとのことで、そのプレ期(1期生募集前の先生も試行段階)の生徒さんを募集する説明会を開催するというアナウンスがありました。

その説明会に参加するかどうか散々悩んだのですが

悩んでいてもしょうがない・・・
説明会だけでも参加してみよう!と決意し参加してみました。

内容は本講座の内容と日程、そして口座の受講料の案内など!

その受講料の金額が・・・・

高い!!!

当時の私にはその金額がとてつもなく高いと感じてしまったのですが

どうしてもこの先生に文字や、絵を教えていただいて、自分も素敵な筆文字を書きたい!!

という願望が勝り、講座に申し込むことに!!

で、いよいよ筆文字と絵の本格を習い始めることとなりました!
ちなみに、同期で習い始めた生徒さんは私以外は全て女性で男性は私1人・・・

教わったのは絵と言っても本格的な油絵とか水彩ではなく、主に画仙紙や水彩紙のをつかい、水筆やカラー筆ペンでにじみを生かしたおしゃれな絵!それに筆ペンやボールペンなどでこれまたセンスの良い作品に仕上げる!

他にも、写真の撮り方や加工の仕方。などなど

毎月1回の講座ですが10:00から16:00までの6時間とかなりの長丁場。最後のほうは集中力が切れそうになりながらも毎回楽しく受講してました。
そして半年ほどの受講で、なんとなーく描けるようになってきました。

そして無事講座終了!

ある程度描ける様になってからは、趣味程度で誰かに描いてあげれたらいいなーくらいの気持ちでした。
こういう習ったことは使わないとすぐ忘れてしまう。
ということでちょこちょこと筆文字を使って文字や絵を描き続けていました。

そして、好きな文字や絵を描いてお金をいただける。
そのきっかけとなったのが、みちびき易選でした。

みちびき易選では2月から1年をかけて易選流の初座と中座の講座を開いています。そして私もみちびき易選ZERO期生として易学を学ばさせていただいたのですが、なんとその講座の終了証や、みちびき易選のTシャツのロゴを書く仕事をいただけるようになったのです!!

もともと、絵や文字で収入を得れたらとは思ってましたが、まだまだ自分はそんなレベルではないと自信がなかったのですが、こうやって少しづつでも仕事をいただけることでだんだん自分の夢に近づいてきてる気がします。

そんな意味でもこのみちびき易選と出逢えてよかった!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?