見出し画像

県民が納得しないあきたこまちR そして国民もほとんど知らずにあきたこまちが放射線育種米に 


2024.6.23


本日、新社会党秋田県本部の方々と交流をしてきました。


秋田駅まで暖かく出迎えてくださり、とても有意義な意見交換が出来ました。


秋田の党員の方々から、話題となっている「#あきたこまちR」のお話をお聞きました。


あきたこまちRとは、放射線を当て遺伝子を破壊したあきたこまちで、生物にとって必要なマンガンが減少するおコメであり、秋田県では従来のおコメ、「あきたこまち」から全量をこの放射線育種米である「あきたこまちR」に切り替えていく方針を示しました。


この放射線育種米あきたこまちRは、収穫量が減少するのではないか、といった声が上がっています。

放射線育種でイネが病気になり、収穫量が減るという指摘。


ここで問題となるのは「あきたこまち」を「あきたこまちR」に全量を切り替えることであり、米農家は「あきたこまち」と「あきたこまちR」の両方の生産を保障するべきではないでしょうか。


そして、消費者にしっかり「(従来の)あきたこまち」と「あきたこまちR」の判別をしてもらう、消費者の「知る権利」と「選ぶ権利」のことです。


放射線育種米であるあきたこまちR、安全性の担保もされていないあきたこまちRをこのまま秋田県では本当に全量切り替えるのでしょうか。


秋田県の皆さま、本日はありがとうございました。


次に秋田県お邪魔する時は、秋田駅で街宣しましょう!


また必ずお邪魔いたします!


#秋田県 #新社会党 #あきたこまち #あきたこまちR #種子法廃止 #学校給食オーガニック


以下の記事は「OsNramp5遺伝子」を破壊された稲は暑さに弱く、2割から3割の減収になったという中国の研究の記事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?