見出し画像

2023.10.12 外環道工事オープンハウス・三鷹市新川中原コミュニティセンター 外環道工事の中止を求めます

【外環道工事オープンハウス・三鷹市新川中原コミュニティセンター】

2022.2.27しんぶん赤旗より
本日配布された資料

#外環道工事の中止を求めます

本日、三鷹市新川中原コミュニティセンターで、外環道工事オープンハウスが開かれていたので、参加してきました。
現在、陥没事故が起きた調布市東つつじヶ丘では、トンネル掘削再開に向けた地盤補修工事が、そして三鷹市では中央道と連結する三鷹中央ジャンクション、東八道路から外環道に゙流入する東八道路インターチェンジの建設工事が行われています。

陥没事故、そして三鷹中央ジャンクション、東八道路インターチェンジの現在の工事状況などを住民にお知らせするオープンハウスです。

思ったより、参加者がいました。

コミュニティセンターに入ったらすぐに、担当の方が声をかけてきました。
「ご説明させていただきます」
話している中で自分に対応してくれたこの人は、国交省の方だということがわかりました。

自分が今日、聞きたかったのは

・東八道路インターチェンジの工事状況
・東名方面からは関越方面にしか行かない、関越方面からは青梅街道が終点の青梅街道インターチェンジの是非
・裁判で差止命令が下っている、調布市東つつじヶ丘の地下にあるシールドマシンについて
・陥没事故が起きた外環道外回りのシールドマシンは、本来ならばNEXCO中日本が施工者なのに、実際はNEXCO東日本が工事していた。その事について

パネルを見ながらその事について聞きました。

・東八道路インターチェンジの工事状況について
工事はほとんど進んでいなく、インターチェンジ開通はいつになるかはまだまだ予想がつかない

・東名方面からは関越方面にしか行かない、関越方面からは青梅街道が終点の青梅街道インターチェンジの是非について
ドライバーさま視点ではあまり意味がない、という意見はわかります。報告させていただきます。

・裁判で差止命令が下っている、調布市東つつじヶ丘の地下にあるシールドマシンについて
まずは事故が起きた東つつじヶ丘の地盤補修工事を最優先に、それが完了したら(裁判などで)再びシールドマシンを動かす方向にしたい

・陥没事故が起きた外環道外回りのシールドマシンは、本来ならばNEXCO中日本が施工者なのに、実際はNEXCO東日本が工事していた。その事について
国交省、NEXCO東日本、NEXCO中日本の3社で協議して施工者を変更した。法律的には問題ない

そのような返答でした。

色々ともっともっと追求し、色々と話したかったですが、他の参加者もいるため、今日のところは遠慮しました。

明日は意見交換会です。

改めて、しっかりとこちらの意見をお伝えしたいと思います。

見出しと1枚目の写真は、2022年2月27日のしんぶん赤旗です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?