見出し画像

もしも昔に戻れたなら

後悔

数え切れない後悔があるし、今でも毎日のように後悔がある。

『もしも昔に戻れたなら、、、』

なんて、思ったりもした。

でも、ふと考えると、過去をやり直したら
もしかしたら今知り合ったたくさんの人と
2度と会うことはないかもしれない。

もちろん、その場合は別の人と出会うことができるわけだから差引ゼロなのかもしれないけれど、

でも、僕が今生きていることには
今まで出会ったほぼすべての人が関わっていて、

僕が後悔に押しつぶされそうになった時に、
手を差し伸べたり、ケンカをふっかけてきたり、
酒を差し出してきたり、楽しいとこに連れて行ってくれたり、応援してくれたり、

そんな色々なものをくれたたくさんの人たちまでリセットされちゃうのか、と思うとなんだか哀しい気持ちになって、

むしろ、過去に戻ったことを後悔しそうな気もして

そんなわけで、なんとなくふわふわ生きてる僕だけど、いまや大切な新しい家族もできて、僕が未来を切り開かなきゃならない立場でもあって、

だからとにかく

昔に戻らなくていいから、今日を生きて、明日の道に分け入っていこう!

と今更ながら思った。

という、そんな話。

今だからこそできることを考えて、当たって砕けて進みたいと思います。一緒に手をつなぎましょう(・∀・)