見出し画像

体を鍛えることの重要性①

 渡辺昇一さんの著書である「60歳からの人生を楽しむ技術」を読んで
新たに始めようと思ったこと、ちょっとさぼっていたけど重要なのでちゃんと続けようと思ってことをつづっていきます。

体を鍛えるというと筋トレをイメージしますが、通常の筋トレ以外についてがメインとなります。

 高齢でも記憶力は強化できる。

「60歳からの人生を楽しむ技術」P112

Netflics で「初恋」が人気を博していますが、愛しあう二人の人生をくるわせたのは記憶を喪失したからです。


ここまで極端な例でなくても、実生活において記憶することの重要性をあらためて思い知らされました。

渡辺昇一さんいわく

人間の一生は言葉に裏打ちされた記憶と言え、記憶こそが人生そのものだということ。

二つ目は、著者の考える『人間起源論の仮説 』として、言語の使用が、他の動物との区別となる人間の特徴の一つである事ということ。

人間にとって記憶と言語は重要であり、

「記憶力は筋肉と同じで鍛えれば強くなる」

この言葉はまさしく筆者の実例があるので、私は易経の言葉の記憶に取り組んでいくことで、脳の筋肉を鍛えていこうと思いました。

その他にも英単語を覚えることも中途半端になっているので、こつこつとやり続けたいと思います。


読んでいただいてありがとうございました。 サポートして頂いた方には、個別に手相、紫微斗数占い、易占いに関する相談を受け、サポートさせて頂きます。