見出し画像

凶を引いた日、舞い込んだ仕事。

2024年2月3日。今年初めて引いたおみくじは「凶」。人生初めての凶。その日の夜、zoomのお仕事の後に「ちょっとだけ残ってくれる?」と声をかけられて依頼されたのは、新しいお仕事でした。

こんにちは。ミチテルです。

実は昨日、人生で初めておみくじ「凶」を引きました。
あーびっくりした。凶て。
さすがに30なかば、そこまで落ち込みもしません。
が、頭のどこかでたまにささやいてくる「今日は凶を引いたね」(おっと寒い)

なんだかなぁ、なんて思いながらも、夜は1件オンラインリハビリのお仕事がありました。

この日は学生グループのレッスン。10代の子も多い(しかも昨日は男子ばかり!)この時間は、圧倒されちゃうくらいみんな元気。凶を引いたことなんてほとんど忘れて、彼らとの時間を楽しんでいました。

一通り終わった後に、代表から「〇〇さんだけzoom残ってくれる?」と。
なんだろう?(ドキドキ)と思っていたら、新しいお仕事の依頼でした。

----------------------

さてここからは、今の私の働きかたについても書いていきます。
よくSNSで話している
・オンラインST
・教育関連(Comichi、みちらぼ)

の他に、SNSではあまりお話していないお仕事もあります。

最近はクラファンにも中の人として参加しましたが、そういうイベント的なことの他にも、継続的に依頼をいただけるお仕事も増えてきました。

そしてこのお仕事の依頼は、私のスキルがあるからできることではありません。だって私、今依頼されていることを専門で行っているわけではないから。

謙遜でもなんでもなくて、本当に誰でもできるんです。
そしてありがたいことに継続的に声をかけてもらえている。これはなぜ?
理由を考えてみると、まじで誰でも再現できることでした。

ということで、今日はこの「メインにしてないけどお金をいただいている」お仕事と、そのためにしていることについて書いていきたいと思います。

誰でもできることを「私に」依頼してもらうための3ヶ条

SNSではお話していないお仕事には、

ここから先は

2,422字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

いただいたサポートの一部を「障害者雇用支援団体」へ寄付させていただきます。