大村 倫

ベンチャーサポート事業を行っているパートナーオブスターズ株式会社で広報を担当。 戦略…

大村 倫

ベンチャーサポート事業を行っているパートナーオブスターズ株式会社で広報を担当。 戦略的にPRプランを練れるようになるため、成功した事例を元に、どんな点を真似たらいいかなどのPR考察をnoteに綴っています✏️

マガジン

  • #広報PRまとめ(スタートアップ/ベンチャー)

    • 4本

    広報PRの必要性が盛り上がっていますが、実際にはどんな切り口でメディアにアクションしているのか。そんなことをそれぞれの企業を事例にして、学んだみます!

最近の記事

【お知らせ】おうち時間が増えた学生に向けて、大学生の知りたい情報を発信する『ビズプラChannel』がリニューアルスタート

こんにちは。 本日は広報・PRのお話ではなく、5月13日(木)にリニューアルスタートとなった、当社運営の大学生向けYouTubeチャンネル『ビズプラChannel』についてお話しさせてください。 パートナーオブスターズ株式会社(以下、当社)は、おうち時間が増えたことで情報収集が難しくなった大学生に向けて、役立つ情報を発信するYouTube番組、ビズプラChannelを5月13日(木)にリニューアルスタートさせました。 1.ビズプラChannelとは大学生が“今”抱えている

    • 現役ビジネス誌編集者に聞いた、メディアキャラバンのあれこれ【前編】

      メディアキャラバンのアポ取りは難しい!?みなさん、メディアキャラバンのアポイントは順調に取れていますか? 私は今年の4月から広報を担当することになった「THE新米広報」で、メディアキャラバン自体も今年の7月頃から徐々に始めていきました。 当初は、メディアにアポを取って直接取材のお願いをする面談のことを、”メディアキャラバン”と言うことさえ知りませんでした。 そんな感じで、広報PRについて知識ゼロだったので、メディアってものすごく遠い存在に感じていたし、連絡をとっても全く

      • 資金集めだけじゃない、クラウドファンディングを活用したPR〜メディア露出のタイミングも大事だと気づいた!〜

        今日は、クラウドファンディングでPRに成功した事例を紹介します。 そもそもクラウドファンディングって? クラウドファンディング(crowd funding)とは、crowd=群衆とfunding=資金調達を合わせた造語で、「こんなサービスやモノを作りたい」と、やりたいことのある人がインターネット上で起案して、賛同してくれた人たちから資金を集める仕組みのことです。 その活用の場は多岐にわたり、新しい商品やサービスの開発、映画・ゲーム・アプリの制作、イベント開催、地域の町お

        • リソースが限られたベンチャー・スタートアップでPRを成功させるには? その1

          資金や人材などのリソース不足から、ベンチャー・スタートアップ企業では広報PRをついつい後回しにしているところが多い気がします・・・。 すぐに結果が出ないため後回しにしがちですが、広報PRやってみて損はありません!何なら今すぐにでも注力した方がいいですよ! ※広報PRについて注力すべき理由は、こちらからご確認ください。 『世間の空気まで変えてしまう広報PRの素晴らしさ〜なぜPRをするのか〜』 今日は、どうしたらベンチャー・スタートアップ企業でも広報PRがうまくいくのか、成功

        【お知らせ】おうち時間が増えた学生に向けて、大学生の知りたい情報を発信する『ビズプラChannel』がリニューアルスタート

        • 現役ビジネス誌編集者に聞いた、メディアキャラバンのあれこれ【前編】

        • 資金集めだけじゃない、クラウドファンディングを活用したPR〜メディア露出のタイミングも大事だと気づいた!〜

        • リソースが限られたベンチャー・スタートアップでPRを成功させるには? その1

        マガジン

        • #広報PRまとめ(スタートアップ/ベンチャー)
          4本

        記事

          世間の空気まで変えてしまう広報PRの素晴らしさ〜なぜPRをするのか?〜

          初めまして!パートナーオブスターズ株式会社、広報・PR担当の大村です。 パートナーオブスターズ株式会社とは・・・ ベンチャー・スタートアップ企業のサポート事業(ブランディング/広報PR/顧問/人材支援)を行っている会社です。 私は広報・PR担当として、ベンチャー・スタートアップ企業のサポートに日々勤しんでおります。 PRのお仕事をしていく中で、みなさんが抱えがちの共通した悩みが見えてきました。 ・イマイチ広報PRに注力する理由がわからない ・うちの会社には広報経験者・

          世間の空気まで変えてしまう広報PRの素晴らしさ〜なぜPRをするのか?〜