見出し画像

About me... / 私はこんな人

#自己紹介

皆さん、こんにちは、michi です。

本名は、Michinari  Kohno ですが、長いので愛称の michi (ミチ、ミッチー) で覚えて頂けるとありがたいです。

What do I do?

ネオマデザイン株式会社の代表取締役社長CEOをやっています。
慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科(KMD) のリサーチャーもやっています。独立するまでは 22年間(長い!)ソニー株式会社の研究開発部門と事業部に従事していて、次世代インタラクションデザイン(UI, IXD) 、UX/CXデザインなどにも携わりました。ソフトウェアエンジニアから企画、そしてUI, UXデザインから新規事業立ち上げなど20年以上リーダーでやってきたこともあって、何屋か自分でも一言でいえない器用貧乏です。

・新規事業コーディネーター
・次世代インタラクションデザイナー
・UX/CXデザイナー
・BXストラテジスト
・音声UXデザイナー
・空間エンターテインメントクリエイター
・インタラクティブサイネージプロデューサー

書き出すとキリがないので止めときます。ソニー勤務時代に色々な仕事を体験することができたので、その経験や知見を元に独立しました。

今は大手企業の事業部や研究開発部門に声かけてもらって開発・戦略やコンサルティングをしたり、次世代の提案をしています。
世界を相手に仕事をしていたことも多いため、UXにしろマーケにしろグローバル化とそのレベルでのブランド価値を意識して戦略を考えています。

お仕事の依頼などはこちら↓

My Interests

趣味はどれも下手の横好きですが..

クルマ:ドライブ、サーキット走行、耐久レースも機会があれば参加
ダンス:ジャズダンス(14年以上、ほぼ毎年1000人規模の舞台に出演)
ゲーム:FPS(凸野郎)、MMORPG
ディズニー:テーマパーク好き、体験の勉強にも

学生時代からクルマとゲームは趣味だったので、自動車メーカーかゲームベンダーに就職しようと思っていたのですが、色々あってソニーに。

しかし、そのソニー時代にSIE(旧:SCE)に出向してPS2, PS3, PSP, PS4 の仕事ができたときは、ゲーム好きとしては本当に楽しかった思い出です。

また独立して某大手自動車メーカーや自動車電子部品メーカーと一緒に仕事がすることができました。

あとは、ディズニーと一緒にできれば最高ですね。これは私の昔からの夢です。関西の某テーマパーク、某山梨のテーマパークのアトラクションのテクニカルディレクターと携わることがこの数年で叶ったので、近づいてはきています(笑)

My Motto

クリエィティブな仕事をすることが多い中で、私がモットーにしていることを紹介します。長年勤めたソニーをやめた理由の1つにもなっています。

人工知能AI や IT技術に人が使われるのではなく
人間の感性感覚・美意識を改めて大切にしたい
アナログとデジタル、リアルとバーチャル、有機物と無機物...
それぞれの良さを引き出し最適化し
新しい体験を創り提供していきたい
Beyond the Human Experience

超デジタル最先端の世界に20年以上もいたこともあってか、若干デジタル疲れてしてしまったところもあります。また、歳をとってきたからなのか、ミュージカルという趣味をもち舞台に自分が立つようになってからか、人間のアナログ的な感性やエンタメの本質を考えるようになりました。

note では、私のモットーを基盤として考えていること(妄想)も綴れたらと思っています。

Why do I join the note?

ネオマデザインのCEOとしては Neoma Design Blog を書いてます。しょうもないチラシの裏は匿名でブログは書いています。

そして今、ネオマデザインのCEOという立場から少し離れた、個人の見解であれこれ発信してみよう、それによって誰かが刺激を受けたり役に立ってもらったり、またはシンパシー感じてくれる人がいるのかどうか、といった実験も含めてやってみようと思っています。いまのところ(笑)

毒舌、レーザーカッターのようなコメントばかり言うとか、あれこれ噂されたサラリーマン時代の側面をここ note ではチラ見せできればという思いもあります...(炎上しない程度に)

Portfolio

簡単な私の個人ポートフォリオサイトも興味があればどうぞ。
色々なことをやってる人だなーってことが分かると思います...


Links

私の会社やポートフォリオを最後にご紹介します。
Neoma Design Blog は私が基本的に執筆しているので是非こちらも読んで見てください(かなり真面目ですが)

https://www.neomadesign.jp/
https://www.neomadesign.jp/blog/

Note

note.com 上の私の記事は全て個人の見解であり所属組織を代表するものではございません。


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?