人生、最初の記憶

あんまり他の人に聞いたことないけれど、なぜか最近気になっていること。


「あなたの人生で最初の記憶はなんですか?」


私の最初の記憶は3歳の時、1977年2月22日。なぜこんなにドンピシャで覚えているかと言うと、弟が生まれた日。病院のロビーの待合で。父と一緒に待ちながら、ゲームをしていたことを覚えているから。ゲームといっても、もちろん電子的なものではなく、あくまでアナログな、なんと説明したらいいのかわからないが、小さいボールを弾いて、穴に入れていくような今はどこにも売っていないようなゲーム。もちろん、父とどんな話をしたのか、その後、赤ちゃんである弟を見てどう思ったのか・・・全く記憶にない。けど父の気配は覚えてる。病院のテレビがついていたけれど、多分、気が気じゃなくて何も見えてなかっただろうな。

あぁ、今思い出した。もしかしたら1977年1月15日の記憶が最初かもしれない。「明日から3歳になるから、もうお姉ちゃんだから指しゃぶりはやめようね」と言われたのだ。ただ、これが3歳だったのか4歳だったのか、正確な年がわからないから、弟の誕生の日が最初の記憶か、指しゃぶりが最初の記憶かわからない。ちなみに言われてからピタッと、指しゃぶりはやめた。「そっか、お姉ちゃんだからやめよう」と小さいなりに納得したから。なので親御さんは子供だからわからないと思わずに、お話ししてみることも大事かも。(うちの子達には気がついたら指しゃぶりはしなくなってたから言うチャンスがなかった)


と、言うわけで「だからなんなの?」的なノートだけど、みんなの最初の記憶は何なのか?ちょっと気になったので、急に書いてみました。

よかったら教えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?