見出し画像

2023現場総決算

2023年12月、もしかしてもう現場が無さそうなので1回やって見たかった今年1年の現場まとめをnoteにて取り仕切らせて頂きます。私にしては(色んな意味で)激動の1年だったなぁ……トホホ……。


1月

________

01.13💗齊藤なぎさ卒業コンサート 現役アイドルちゅ〜みんなのこと大好きだよ♡ @パシフィコ横浜

今年の現場初めはイコラブ齊藤なぎささんの卒コン、セットから衣装からもう本当に何から何まで全て可愛くて素晴らしかった……イコラブさんは数ヶ月に1回ライブに行くぐらいのフランクさで追うと決めていて(そうなんだ)、思い入れも強くなりすぎないようにしてるけど、メンバー同士の最後の挨拶とか曲中の目を合して泣いちゃってる姿とか見ちゃうと、こんな私でも少し涙が出そうになってしまったのはここだけの秘密で。
最後のマイクをステージに置いてその場を去る演出がめちゃくちゃ印象残ってる。いいライブだった。


01.29🌈SUPER☆GiRLS 12th Anniversary ~MEMORY UP↑DATE~ @神田明神ホール

12月末で推しメンが卒業するはずが、延長戦(コロナで延期)に突入し「卒業ライブはまた別にやるから、とりあえず周年ライブ振替やっちゃうね」の公演。周年ライブは後輩グルの曲もやるのが恒例なので、そこも楽しみポイントだったけど、チキパちゃんのカラスタがも〜〜〜〜〜〜〜〜〜アホみたいに楽しかったなぁと、連番のお姉ちゃんと踊り狂ったよね、ほぼここの記憶しかないし、このあと行ったもつ鍋が美味しかったが勝ってる。

ちいかわを装着して強くなるお姉さん(強くなったのはペンラ)



2月

________

02.10🌈青春の卒業式~ミンナニサチアレ!!~

推しメン卒業ライブの本番。本番ってなんだよ。配信版の映像焼いてもらったけど1回も見てないなぁ、そういえば。
この日のこと、はるか昔に感じるのはなぜ?この日のライブのことをそこまで詳しく覚えていなくて。ライブで推しメンを見ることが約6年してきたことだから、そこで歌って踊っている光景があまりにも当たり前すぎて、ラストに感じなかったのかも。でも紫のフワフワした衣装に包まれて「どこから話せばいいのだろう〜」と歌い始めた時は少し目が熱くなった気がする。

どこから話せばいいのだろう 思い出ばかり溢れてさ
肝心な言葉が出てこないや ただ少しだけ寂しいよ

旅立ちのうた/SUPER☆GiRLS

公演後の握手会で推しメンに「泣かなかったね!偉かったね~!」と話しながらあぁこれで直接会えるの最後かぁ…と思ったらもう剥がされて、会場のあの長いエスカレーターの間だけ少し泣いたこともよく覚えてる。あと、そんなに関わりはなかったけれど優しくしてくださっていたお兄さんお姉さんに「お疲れ様!」と挨拶されたのもよく覚えてる。(これは私の勝手な感じ方だが)同推しの方々はみんな絶妙な距離感だったけれど(笑)それが程良かったり、その距離から感じられるじんわりあったかい優しさみたいなものもあって、心地よかったなぁって。

デカ荷物(プレゼント)/グッズT/ラストのお花


02.11🔥Stray Kids 2nd WORLD TOUR -ENCORE "MANIAC" in JAPAN @さいたまスーパーアリーナ

約6年を共にした推しメンの卒ラ翌日に、朝からたまアリに向かうオタクの情緒どうなってんだよ。ほんとこのスケジュール組んだ人(俺です)恐ろしいよって感じですが、それでも飛ばせない現場isスキズくんです。初めてのスキズから約半年、あぁこの日を待ち続けてたんだよな…になった。ライブが上手いアイドル好きすぎる。この日たまアリ公演まさかの6列目だったの、恐ろしかった。ほんとすぐそこで歌って踊ってんのよ(そりゃそう)。最後のHaven?かな、ラスサビで一瞬曲止まって会場真っ暗になって「?!」となった1秒後に天井から風船降ってくる景色、めっっっっちゃよかった。最高に幸せすぎて泣いちゃいそうだった。


02.26🔥Stray Kids 2nd WORLD TOUR -ENCORE "MANIAC" in JAPAN @京セラドーム大阪

この日クッッッッッッッッッッッソ寒かった。連番のご友人が限界出勤(鬼スケで現場に来る事です)のため、午前中から一人で物販並んでいたけれど本当に寒すぎて叫びそうになりながら、ネトフリ見てた。
というわけで、彼ら初の京セラ公演にも行った、楽しすぎた~~~いいライブだったなぁ。彼らにとっても、京セラって結構憧れのステージみたいなところあったんだなぁってなったし、これからも彼らの大好きな音楽を一緒に楽しんでいきたいなぁと改めて思った。にしても、ダブアンのMIROHが楽しすぎてほぼこの記憶しかないんだよな。ステージはけたと思ったら「まだ終われないですよね?!」みたいな感じで、ダッシュでステージ戻ってきて…思い出すだけで脳汁ドバドバ出る。ダブアンのMIROHで「Stray Kids!ウッ!」って叫んでる瞬間が、人生で一番楽しい瞬間に認定しました。

京セラ、デカい(あたりまえ体操)
キツネ帽の推しメン可愛いほんとに可愛い


3月

________

03.28💜鈴木絢音卒業セレモニー @LINE CUBE SHIBUYA

3月現場勝手にないと思ってたらあった(あるある)。LINECUBEで乃木坂見れるんだーとか変に浮かれてたんですけど、仕事終わって渋谷に走って連番相手と合流してLINECUBEの横のセブンで発券したら3列目だったの面白すぎたなぁ。
絢音ちゃんから溢れ出る柔らかくもどこかかっこいい雰囲気が大好きだったなぁとか、自惚れビーチやっぱいいなぁとか考えちゃった。こういう日だから聴けるみたいな曲もあってよかったなぁ。乃木坂っていい曲がいっぱい眠っていてずるい。

乃木坂いつぶりだろうと思ったら、昨年3月に行ったアンダラぶりだった~ツアーとか行った事ないから行ってみたいな~と思いつつももう知らない曲も増えてきたからなぁ……で行けてない。

というわけで3ヶ月連続卒業ライブに行く女でした。

乃木、ニジマス、欅、紫単色
のごちゃ混ぜペンライト参戦(あるある)



4月

________

04.30💗👑イコノイジョイお話会 @パシフィコ横浜

久々の接触イベ〜イコノイジョイちゃんとの初接触日、イコラブの佐々木・天使・舞香さんと、ニアジョイの小澤・みんなの母・愛実さんとのトーク券を握りしめパシフィコ横浜に出陣。
佐々木舞香さん、生の方が目がでかいってどういう事?!になった(体感)。本当に何話したか覚えてなくて、顔の圧がすごいってこういう事…になった。目がデカくて…(何回言うの)ちゃお作画だった。私がこんな顔に生まれたら毎日自撮りするのに。
愛実は前グルからずっと好きで、推しメンと言うよりも”大切にしたい子”って感じの子なんですけど伝わりますか?そんな子と初めてお話しできて嬉しかった~何年経っても変わらないあの一切曇りのない笑顔が大好きすぎるんですよね。彼女の目には一生綺麗で美しいものだけ映っていて欲しいっすね。

おしめんのサイン入り生写にぎりしめおたく(トレした)



5月

________

05.05💙JO1デビューシングル「PROTOSTAR」"メンバー個別ハイタッチ会" @パシフィコ横浜

4日開けてまたパシフィコに出向くオタクくん…
この日の生で見たまめについて脳直感想文も書いていたな。

そもそもこのイベントって、デビュー作の特典会が流行病により延期しやっと開催されたもので2年の時を経てこういう場をちゃんと設けられた事、本当にすごいなぁ~と思った。振替で開催するなんて当たり前だよ!と言う人もいると思うけれど、こういう一つ一つの節目を大切にしてくれることは本当にいいなぁと思うんですよね。いい日だった。またお話ししたくなったら会いに行こうと思う。

自分の名前の周りにこんなハートを書く日がくるとは……


05.20🌈NewSG リボン リリースイベント @ステラタウン大宮

スパガオタクフレンズ宅に遊びに行く前にふらっと顔を出した回。見たかったサマーレモンが見れて嬉しいの顔した。

床で食べるピザがいちばん美味しいんだよね



6月

________

06.18💙DREAM CONCERT in JAPAN @さいたまスーパーアリーナ

今年2回もたまアリに行くとは思ってなかったな〜(フラグ)
この日のデニム衣装めっちゃ好きだったなぁ。あと、初代ペンラがこの日使い納め(の予定だった…)だね〜とか話していた気がする。JOCHUMも確か初お出かけだった気がする♪かわいい♪
ツアーがもうすぐ始まる時期だったから、あ~いい助走になったなとか感じてた気がする。STAYが聴ける夏も好き。

チュララに双眼鏡を覗かせるおなご



7月

________

7月は現場に行かず、まともに一般人として友人の結婚式へ


………………JOCHUMカフェとイコノイジョイミュージアムに行ってました。

渋谷に行けばいいみたいなところある



8月

________

08.06💙JO1 2ND ARENA TOUR BEYOND THE DARK @有明アリーナ

元々この日のチケ確保できてなくて、リセールで命繋いでた期間。公演1週間前に普通に会ってた友達と「じゃ次は有明で会おう!」て言って別れたのが現実になっちゃった回。公演2日前にリセールを当てて本当に有明で会えちゃったの本当におもろ〜だった。そういえば2月に行ったスキズは2公演ともリセールで入ったし、今年はリセールの年だったのかもしれない…
ツアー初戦、セトリ・空気感を感じるにはこの席でよかったなぁと勝手に思った(確かメール先行?)。ライブに行くと、脳直で「JO1ってやっぱライブが楽し~んだよね!」になれるから好き。RadioVision大好きおばさんが爆誕した日でした。

ワンピースと日傘が意図せず同じ色で
なんか恥ずかしくなった写真


08.27💙めざましライブ @お台場

TIFのHOTでJO1が見れました!(違う)(違くはない)
個人的ににゅ~すま・れでぃびのあったこの夏、控えめに言って最高でした。

推しの看板がないからって一家の猫と写真撮るおなご
と ハイカロリーに囲まれる推し達



9月

________

09.02❤️‍🔥Stray Kids 5-STAR DOME TOUR 2023 @バンテリンドーム

最高にバタバタのドムツ参戦面白すぎた。(教訓:現場には当日高速バスで向かうな)
今年一番疲れたライブは?と聞かれたら被せ気味にこの公演と答えると思う。楽しいと比例してめっッッッっっっっちゃ疲れた、ドーム内が暑すぎた?いい意味で座らせてくれないノンストップセトリと、曲の圧にやられたね〜楽しすぎんだよな。隣のJK?が迷惑レベルの声を出すせいで左耳の鼓膜はおわったけれど、それに感化されたのか「あ〜久々にこんな声出したな〜」と思うほど声出た気がする、楽しい。馬鹿デカ声で放送禁止用語叫んだしな、全部全部あの空間のせい、スキズのせいで楽しすぎたよ〜
翌日食べたひつまぶしが美味しすぎて美味しすぎてダメだった、また早くひつまぶし食べに名古屋行きたい(ひつまぶし食べに)。

ひつまぶし食いにまた名古屋行きたい(ひつまぶし食いに)


09.12👑イコノイジョイ大感謝祭 ≒JOY ミニミニ運動会 @品川ステラボール

ニアジョイ初参戦が運動会ってあり?(A.大アリ)
運動会の母ヅラして参戦した、火曜の仕事終わりに行く現場で一番ちょうどよかった、赤子たちがあまりにも微笑ましすぎたので。
てか本当にニアジョイさんキラキラが眩しくておばさん幸せになっちゃいましたね~この日がニアジョイちゃんと見たの初めての日だった訳で、可愛い素敵可愛い食べたい面白い可愛いでいっぱいになったのよく覚えてるし、連番相手にメンバーの感想を書き連ねてスクショして送りつけた。


09.15👑イコノイジョイ大感謝祭 ≒JOY カラオケ大会 @品川ステラボール

3日前に初めてジョイちゃん全員を見て、この3日間はMVを沢山見たりツイッター漁ったりして各メンバーの解像度を上げる作業をしていたおかげか、この日は「うわ!この間よりよく見える!」になった(ヒント:6列目)。
もれなくみんな歌が上手くてずるい、ジョイちゃんは歌える子たちって知っていたはずなのに新鮮に驚いちゃったわね。選曲がめちゃくちゃ有り難かったし、このメンバーがこれ歌うの解釈一致過ぎんなぁ〜が多くてうなずきすぎて首もげた。早くジョイのライブに行こうになった。
このあちゃんって人生何周目なんだろう(ブラッ○ュアップ○イフ)。

久々の撮可 iPhone14proの力を借りた回


09.16💗💎CDTVライブライブフェス

MCほぼなしの各グル7~9曲ぐらいやってくれる大満足フェスサイコーすぎた、声出しライブたのしー!の顔になった。
トップバッターのノイさん、セトリが好きな曲しか来なくてダメだった。ノイのライブに行ったらおわると思って生きてきましたが(私調べ)、無事半殺しにされましたね〜曲もパフォも楽しくて最高〜単コン行ったら本当に本当に好きになってしまうので対バンに留めておきたい気持ち。
イコラブちゃん!はい可愛い。私は今日ヒロインズしにきた!(お前はしないよ)と言っても過言ではなかったので、本当に見れてよかった〜自己紹介ソング大好きすぎる。プリンセス、プリンセス、どっこ〜!!!あの白いキラキラミニドレス衣装最高に可愛くてずるいんだよね。
AKBさん!!!!!古のオタクがしぬセトリありがとうございました、本当にたまらなかった、令和じゃなかった。寝ても覚めてもゆきりんわ~るどが生で見れたもの本当にありがたかったね…10年桜を聴いていたあの頃からもう10年経ってんの本当に怖くなりましたね。


09.28💙JO1 2ND ARENA TOUR BEYOND THE DARK @広島グリーンアリーナ

今年は全体的に席運がよくて(ほぼ連番相手の名義ですが)現場行く度気持ちよく帰れるみたいな事が多かったんだけど、もうこれを越えられる神席ないと思う。本当に毎日せっせと働いて、広島まで飛んできてよかったと思う。センターステージ真前最前から見たJO1レポはここからどうぞ。

できる限りちゃんとした言葉で書こうと思いながらかいたnoteだけど、脳直で統括すると「あ~~~~~~~~あの本当にやばくて、近くてさ、目の前でさ、あぁ、あのさ」になります。オタク人生もう悔いないです。ありがとうございました(遺書?)。

おれのカメラロールにいた奨くん純喜しょせ



10月

________

10.04💙JO1 2ND ARENA TOUR BEYOND THE DARK @マリンメッセ福岡

このツアーが発表されたときに連番相手と「月1でライブに行くのを目標にしよ~」なんて目標立てて、無事8.9.10.11と達成できた訳ですが、広島から福岡までの期間がま~短すぎて笑うよね。東京→広島→東京→福岡→東京を一週間でやるな!になった、楽しかったので全然いいですが。福岡は去年のツアーに続いて2回目で去年は食べれなかったもつ鍋も食べれてめちゃハピだった。ライブ翌日に朝一の便で東京帰ってそのまま出勤のコースもへっちゃらになってしまいました……

この顔すぎる拓実のトレカ好きで写真撮っちゃった回


10.18💗=LOVE 6th ANNIVERSARY PREMIUM CONSERT @さいたまスーパーアリーナ

イコラブちゃんがたまアリのステージに立つ!なら行こう!と今年3回目のたまアリへ。なぜかグッズのトレもちゃんとしたし、舞香ちゃんに加えて瞳ちゃんも集めたのがライブ後の伏線になるとはね….
本当に忘れられないのが、いっちばん最初。淡いピンクのミニドレス衣装に、ハーフアップに大きいリボンをつけて登場した高松瞳さん……シンプルにうわめっちゃ可愛い!になったし、そのあともあの日ずっとキラキラしててあぁ好きだなぁになった。主人公感が強い。あの日の写真がバズっていたのも納得すぎる。開演前ちゃんとトレしててよかったな〜と手元に集まった生写等を見つめるなどした。
きあらちゃん初センターおめでとう!ラストノートかなり好き曲。

まいかちゃん笑ってー


10.29❤️‍🔥 Stray Kids 5-STAR DOME TOUR 2023 @東京ドーム

東京ドームでっけー!!!(当たり前体操)
セトリはもうわかりきっていたもので、メガバースが追加された?だけだったけな…あのデカ会場で見るメガバ絶景だったね本当に。でもやっぱりダブアンのMIROHが楽しすぎて全記憶が消えてしまうんだよな(またそれ)。大好きな音楽と大好きなパフォーマンスを体全体で浴びて楽しめるスキズのライブが大好きすぎる、またそんなに時間が開かないうちにツアーやってほしいなぁと思うし、来年の目標はスキズ見に韓国へ飛ぶことです……
隣の席がカップルで、開演前から女性はグッズのキーホルダーとかもぶら下げてしっかりSTAYとわかる人だったけれど男性がグッズも持たずだったから「付き添いなのかな…」と思っていたら、ライブ始まると団扇・ペンラを両手に声も出すタイプのガッツリSTAYでニコニコした。しかも同ペンで同じところで声出てたのも面白かった、わかるわかるよぉ…になってた。

5億年ぶりの東京ドームでかかった(それはそう)



11月

________

11.06🌈阿部夢梨プロデュース公演♡iDOL Street memory up♡ @AKIBAカルチャーズ劇場

アイストオタク、成仏しに行きました。高三の夏休みは毎週スト生を見に、そういえばGEMさんも何度かこの、カルチャーズで見たなぁとか、もう会場からエモかったんだよね、もうカルチャーズに行くことないんだろうなぁ。
我らが夢梨さんの所属していた夢ピヨ組の曲、どっちも踊れるぐらい大好きで、本当に聴けてよかった。フリ覚えてる自分にびっくりしちゃったけどね…個人的にYOU&IDOLって浅川さんのイメージなんだよな〜なんて思いながら見てた。超念願のきっとForYouもあぁ本当に夢梨さんありがとうね…の顔した。成仏できた気もする。あとご本人登場のわすたさんパラドックスも最高でした、楽しすぎ。
超わがままを言うと、もっともっと公演時間が長ければなぁ~になった、それぐらいもっともっと見ていたいになりましたね…夢梨が裏で着替えてる間に感じたけど、新生(もう新生ではない)スパガちゃん、なんかもう俺の知らないグループみたいで少し寂しくなっちゃったけどみんな頑張っていて偉かったです。


11.24-25💙 JO1 2ND ARENA TOUR BEYOND THE DARK:RISE @京セラドーム

今年もしかしてJO1の話題でしかnote書いてないね?JO1くん初のドーム公演レポnoteです。

公演の感想はもうnoteにぶつけてるので、それ以外の個人的オモロ話をすると。
・早朝便すぎて家か始発の電車でも間に合わないから空港のベンチで一夜を明かす。
・ホテルにペンライトを忘れてとりに戻る。
・帰りの飛行機に向かうのがギリギリになって10分で串カツとお好み焼きをかきこむ。
ですかね…ドタバタ旅だったけれど寛容でしっかりしてるご友人のおかげで、いつもなんとかなるの本当にありがとうございます…になってる。お好み焼き熱すぎて全然進まない猫舌の俺と、スイスイ食べていくご友人の差が面白くて少しじわった(早く食えよ)。

帰りバタバタすぎて
10分で食べた串カツとお好み焼きの味覚えてない




わ〜〜〜〜〜今年も現場たくさん楽しかった!いい一年だった!すごいお金なくなったけど楽しい〜になりました。
来年の目標は『渡韓』『転職』です!オタクもプラベも頑張るわよ〜


もう現場ない!と思って書き出したけれど、年末に1個現場追加してしまったので、現場納めはピンクのペンライト片手に楽しんでこようと思います、以上!良いお年を!(早い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?