見出し画像

全世界に聴いて欲しいアルバム『NOEASY』の話 【前編】

NOEASY好きすぎる(TT)なんやこれ(TT)と無限に聴いてるオタクです。もうカムバして活動期も終わって落ち着いた頃なんですけど、1曲1曲まとめておきたいので書き始めますね……今更感がすごい。14曲もあるので半分ずつゆっくり更新させてもらいます。

全世界に聴いてほしいNOEASYの話、スタートです!いちSTAYの小言にお付き合い下さい……


CHEESE

1 2 3 "CHEESE" !

すごい、1曲目からスキズ色が強すぎてすごい。あ〜こりゃスキズにしかできないなって初っ端から教えてくれる曲。

言葉遊びが大得意なスキズさん今回は「チーズ」で沢山遊んでて面白い……色んなチーズと独特のメロディーと音で楽しいし私はスキップしたくなってしまう(すごい個人的感想)。teaserが出た時から「검지 중지〜」の指を数えるパートが耳にこびりついて一生離れなくなってる。あのリノの(いい意味で)ちょっとダルそうな感じの低め緩めの声が良い……

私的ベストオブキリングパートことイエンちゃんの「ハナードゥルーセッ!」が愛おしすぎるからこれは全世界に聴いていただきたいし、ピリのええ声でチーズの種類を読みあげるお時間もかなり好き。「面白いか」「笑ってみな」と挑戦的に誘ってくるキッズに、ニタニタしながらも言われる前から笑かして貰ってるわ!になってた。サビ(?)のyeah yeah〜は一緒になって歌ったし………………(特大妄想)

スキズの音楽聴いて、これからも笑ってたいな〜って改めて思えた。



소리꾼

俺は言いたい言葉を吐くんだ

ほんと〜に音遊びの天才だなってつくづく思う……伝統音楽っぽいチリンチリンって音がしたと思ったら、車のクラクション音も鳴るし、「なりふり構わず言いたい言葉を吐くんだよ」って唾をぺっぺっぺって吐くし、ハハハッて笑うし……スキズの音楽を聴くようになってから「……すごい!!色んな音がする……!!!面白い!!!」って感情を持つようになった。本当に面白い。

「俺の場所は俺が選ぶ」って始まるチャンビンがほんと〜にカッコよすぎるしチャンビンにピッタリで最高。Here they come〜のパートのメロディーがめちゃくちゃ好きだし、カムバする度スンミンの歌のレベルがバカ上がってて本当に君はすごいな……ってデカ感情抱えてまう。サビになるとダンスラチャの皆様が真ん中に来る構図好きだな〜ってステージ見てて思った。三者三様で良い。Why you mad?〜のリノジニスン可愛くてかっこよくてほんと好き。その直後の「アウトオブ眼中!」って始まるハニの爆速ラップも好き(TT)。サビのイエニパートが個人的にめちゃくちゃスパイス効いてて、これこれ!!になった。비켜라のイエニもたまらんカッコイイんですが……

スキズの詩は「お前らの話なんて聞かねーよ黙ってろ!」というより「お前らの話もわかったけど俺らは俺らのやり方でやるからさ」みたいな、黙ってろ一点張りじゃないところが好きで。どうしても日本語の歌詞じゃないから音を楽しんだあとに詩をみてじっくり楽しむことになるけど、毎回詩をみては「うんうんその姿勢が私は好きなんだよ〜うんうん」って興奮してしまう。好きだ。



DOMINO

俺からスタートする ドミノ

初見で「これ好き!」ってなった曲。シンプルに聴いてて楽しいんだよな。サビの「DOMINO!DOMINO!」言うてる裏音でドミノの倒れる音が聴こえた時には「はぁ〜〜〜やってんなこれ!」になった。芸が細かいスキズくん、最高に好き……

MVピザ出てくるし某ピザ店の話かと思ったら違った(そりゃそう)。他ではやってないなにか新しいことを……といつも探してる彼らが、新しいことの先頭に立って「俺らからいつもドミノは始まるんだよ!」とデカ笑顔で言うてるイメージの曲……個人的解釈ですが……なんかこれをドミノに例える頭がすごいよなぁ……と改めて感心してしまう、もっと好きになってしまうな

2番のハニ→ピリ→ビニ→ジニの最強ラップメドレーがま〜〜〜じで有難い(有難い)。四者四様のラップでボコボコにされる感じが好きだな〜ここのヒョンジンのラップ好きって人が多いイメージ、私も大好き。このボクシングみたいな一瞬の隙も許さないラップと、伸びやかにじわじわと痛みつけてくるような(超褒めてる)良質ボーカルの調和が気持ちよすぎる。すごいドMみたいな書き方になってしまった。あと500回は言うけどスンミン歌うめ〜〜〜スンの歌声が宝すぎる。一生離せない。



SSICK

But did you know?
That I myself am really special.

こんなん好きに決まってる。始まりからじわじわサビに向けて盛り上がって言ったと思ったら、「I'm so sick」ってスっと置きに行く感じ、たまんね〜好きに決まってる。

出だしのチャンビンのラップ、どこかの記事(?)か何かで「"P"の発音をラップに入れると特徴が出て聴いてて面白くなる(ニュアンス)」みたいな話をしていて、まさにこれだな!!!になった。未だにハングルが読めないババアなのでどこのパートがそれかわからないけど、単純に聞いてて耳にめちゃくちゃのこって面白い。

あ〜と、2番スンジニの後のハニがも〜〜良すぎる。ここが言いたいためにこのnote描き始めたと言っても過言ではない。柔らかい優しいメロディラップかと思ったら人変わったかのように歯切れの良すぎる激強ラップ襲いかかってくるっていう1度で2度美味しいスーパージソラップタイム。本当に好き。聴く度に「これなんよ〜……」って語彙力喪失しながら沸く。好きすぎる。ホシュズのナチュラルEnglish掛け合いパートもめちゃくちゃ好きだし、そこの歌詞が好きすぎたので上記で太字にさせていただいた。キッズ〜(T_T)ってなった(語彙力喪失)。

あと本当に全STAYが言ってる(流石にデカ主語すぎる)けど、チーズ→ソリクン→ドミノ→シックの強曲流れが良すぎるんだよな。シャッフルして聴きたくないアルバムになった。


The View

どこに行っても大丈夫

爽やか〜聴くだけで気持ちがスっと軽くなる曲。この世の中から争いも汚いことも何もかも全部消えたね。いつものドンガラガッシャーンキッズも大好きだけど、こういう爽やかキッズも大好物。ステージ見てもっと好きになったこの曲。

ヒョンジンの軽やかなラップで始まりダンスラチャがステップ踏んだ後ろからスンが1人で歌いながらこっちへくる構成めちゃ好き……気付いたら雲の上にいる。この後イエニも合流してのマンネズパートも愛おしい。サビ後のピリラップも超いい〜ピリの声はこういう曲にもいいスパイスになって最高だな。

Dメロチャンビンの強めラップで一気に空気変わる瞬間がめちゃ好き。さっきまで雲の上でふわふわ浮いてたけど急に強い風が吹いて雲が切れて、そこには真っ青な空と広い海が広がってる感じ。このしっかり情景まで浮かんでくる音と歌声が素敵だなぁ。

個人的にこの曲、マンネズがキーになってると思っていて。特にラスサビで背中合わせに歌って踊ってるところ見て「素敵だな……」とボヤいてしまうね。ほんとにスンとイエニの歌声はそれぞれ味があっていいな〜よく1番2番で同じパート歌ってたりとか、2人が続いて歌うパートが多いからよく比べてしまうけど、2度美味しいって感じ。どちらも大好き……



Sorry, I Love You

君が好きで死にそうだよ

キッズ、恋愛曲になった途端に重くてたまらん(褒めてる)。トラックリスト公開された時から「Sorry,I Love You」のタイトル見て「今回もまたやってくれてるね〜」になった。チャンビンの詩は少し汚い言葉を使ってでも真っ直ぐに感情を伝えてくるから好き。ミチンノムもon trackも大好き……

8人8通りの「チョアヘソミア〜」が聴けるのもポイント。バンのちょっと怒り混じりにも聞こえるチョアヘソミアがぶっ刺さって死にそうになってると、次のイエニはめちゃくちゃ悲しそうだからもう命が持たない。ちなみに1番言われたいのはスンミンですかね、抜け出せなくなりそうなので(そうですか)。

あとはサビ前のルームメイトズ、イニビニのパートも良い(TT)イエニのハモリパートでぐっと切なくなって苦しくなる。個人的感想だけどキッズってこういう切ない歌表現がすこぶる上手な感覚。歌で悲しい苦しいを伝えるのが上手。もちろん楽しい嬉しいも上手ですが……



Silent Cry

静かに隠してきた君の涙を
これからは見せていいよ 僕に

これバラードじゃなくて本当に良かった。この詩だったらバラードでもおかしくないけど敢えてこのテンポのいい楽曲に仕上げてくれて嬉しい。スキズのこういうところが好き……

隠れ優勝曲では?と勝手に思っている。サビのメロディー好きすぎるし、相変わらず音の使い方が面白くて最高で……音楽の知識がないから上手く言えないけれど、何処かダークな感じもあるし、どこか悲しいけど楽しい感じもあるし。

「大丈夫っていうけど実は心の中で泣いてるんでしょ」
「1人で抱えないで、俺にもその涙見せてよ」
「君だけで苦しまないでよ、僕にも聞かせてよ」

といった、苦しくて小さくなった心にめちゃくちゃ寄り添ってくれる曲でびっくりした。
私は基本的にとりあえず音を聞いて「あ〜好きだな〜面白い〜」なんて思って後から歌詞を追うタイプなので、「えー!こんなテンポよくそんなこと言ってんのー!?」になった。"苦しい"に寄り添う時、スキズは明るく「Woah Woah Woah~🎶」なんて歌いながら肩を抱いてくれるのかな、なんて考えた。この真っ直ぐな歌詞が真っ直ぐ響いてきて、泣いてしまう。


は〜言葉って難しい!(総意)
ひとまず前編これぐらいにしときますか……後編は次のカムバまでに書くことを目標に(ゆるい目標)…………よろしければまたお付き合い下さいね





※追記(2022.01.11)

やっとこさ後編を書き終えたので物好きの方はこちらからどうぞ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?