見出し画像

La Voiture(ラ・ヴァチュール)--タルトタタンの名店

岡崎公園から北西に向かって少し歩くと、行列のできるカフェが目に入る。アンティークな雰囲気が漂う小洒落たこのカフェ。タルトタタンの名店、La Voitureだ。

店の前から(筆者撮影)

この日も待つことおよそ30分。ようやく名前を呼ばれ、店内へ。
入り口にはタルトタタン協会の認定証や、創業者の写真が並んでいる。製造工程が見られるように小窓もある。タルトタタンの名店だということがよくわかる。
だが、既に何度もここに来ている私は敢えてタルトタタンは敢えて頼まない。私の友人はここへ来るのが初めてだったので名物タルトタタンを注文。

待つことおよそ10分。
ケーキの登場である。

(左から)胡桃とキャラメルのケーキ、タルト・タタン

ケーキを載せたボタニカルなお皿も素敵である。

私が頼んだのは写真手前の、胡桃とキャラメルのケーキ。タルトタタンの名店に来たのに何をしていると突っ込まれそうである。しかし、私はあるとき、この店の脇役の凄さに気づいてしまったのだ。
こちらのケーキはスイスの伝統的なケーキで濃厚な蜂蜜を使ったキャラメルがなんとも形容し難い。日本には類似したキャラメルはないと思う。
ということで、本店では二人以上で行くならこのケーキを一つ注文して一口食べてみてほしい。タルトタタンも衝撃の美味しさだが、私はこちらのケーキの方が衝撃を受けた。

ちなみに、ドリンクはオーガニックティーで様々なフレーバーが揃っており、ケーキ以外もこだわり抜かれている。

是非、平安神宮や京都市京セラ美術館に訪れる機会がある方は足を運んでみてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?