見出し画像

初めてのストアカ対面講座

ストアカで申し込んでいただいたお客様の対面講座の様子です。
お客様のお名前はk様
初めて点描曼荼羅チャレンジされます。
今回は、シードオブライフの下絵と、ペンの使い方練習を画用紙につくりました。

点描曼荼羅とは…

▲点描曼荼羅を描くことの効果を説明中

点描曼荼羅とは・・・からスタートしました。
サクッと説明した後は実際にペンを持って描いていただきます。

呼吸に合わせて「吸う息で点を3つ、吐く息で点を3つ」
ゆっくり丁寧にペン先のインクを画用紙に置いていきます。
k様が途中で「息を止めてしまう」とつぶやかれました。

「呼吸をしてくださいね。ひと呼吸で何個の点をうてますか?」
「4つです」

マインドフルネス

いい感じです。
4つだとかなりゆっくり呼吸ができるので、呼吸に意識を向けると
瞑想と同じ状態に入りやすくなります。

私たちの頭の中のワーキングメモリーは3つ位といわれています。

  ① 深い呼吸を意識する  
  ② ペン先に集中する  
  ③ 隣の点と並べて 今、この点を打つ

 これで3つのことを同時にしています。
頭の中に他のことを考えるスペースがなくなるので、集中しやすくなるといわれています。

▲k様の練習と今回の作品

こうして約50分の講座が終了しました。
初めてと思えない丁寧な点描をしてくださって、シンプルですが、きれいな作品が仕上がりました。

私が準備した練習用下絵に課題が見つかり、勉強になりました。
モニターに協力してくださったk様、ありがとうございました。

▲k様からいただいたアンケート


オンラインレッスン開催中

zoomで開催しています。
初レッスンの方には必要道具をすべて郵送しています。
お気軽に参加してくださいね。

レッスンの詳細はこちら