見出し画像

「AI」に望むこと

「ChatGPT」が出現して以来「AI」に関する情報があふれていますね。新聞をめくっていると紙面の中に何度も「AI」の文字が。社会が変容する前触れでしょうか。

堀江貴文さんが自分の動画チャンネルの中で「AIは神様ですよ」(正確な言い回しや文脈は直に動画で確認お願いします)なるようなことを言っていました。

堀江さんが「AI」に関して思っていることの全ては私には読み取れないので、この「AIは神様ですよ」だけの文言を拾わせてもらいます。

動画のなかでは、聞けば答えてくれる「超知性」なんて表現も対談相手の佐藤さんがされていて、確かにそれだけでも「神様」と言えますね。

さらに動画の中で「コントロールまで行くかは、分からない(多分社会のコントロールの意味かと)」とこれまた佐藤さんが言っていましたが、自分が「AI」を「神様」と位置付けるならこの「コントロール」が相応しいんじゃないかと思っていました。

既に多くの利用者がいるYoutubeにも「AI」は使われています。(Bardが答えてくれました)「不適切なコンテンツの削除」などを行っているそうです。
突如チャンネルを削除された動画投稿者がつらい目にあっていますが、問答無用の対処といいまさに神様ですよね。

「コントロール」と言うと少し物騒なので、もう少し権限を減らした所で「管理」の機能にもっと「AI」が活用されれば良いのにと思っています。

どんな所にかと言うと、自分が思っているのはネット上の投稿やコメントに対する管理ですね(ささやかです)。
個人的なことを言うとYoutubeのコメント欄に書き込んで、乱暴な返信を受けたことがあります。
それ以来コメントの利用を躊躇したりしています。それを解消して欲しい、「神様」にお願いですね。

「AI」にしてもらうことは、判定された投稿やコメントへの注意喚起です。(既にやっているようですが)
「このコメントは中傷にあたります」や「この投稿は不確かな情報です」など一言表示してくれたり。

さらにはリアリタイムな社会状況と照らし合わせて、「この事柄は事象に見合わない扱われ方をしています」なんてデータを元にした冷静な判断をされたら、世の中の方も頭を冷やし始めるかも知れない。

小さな出来事が、どこまでも膨れ上がって必要以上に人が傷つくことが今の世の中には起こっています。それを監視、防止する役割が「AI」には出来そうですね。

既に充分にある技術でしたら、ごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?