見出し画像

外国からのマイナンバーカード申請

暇だったのでドイツの日本大使館のサイトを見ていたら、さりげなく在外邦人のマイナンバーカード申請が始まったお知らせがありました。ニュースレターなどで個別に知らせてくれるのかなと勝手に思っていたのですが、案外ひっそりなアナウンスです。

ドイツで成人のマリファナ消費が合法化されたときは、大使館から即メールが来て、ドイツでOKでも日本では引き続きNGだから気をつけろよみたいな警告がありました。それに比べるとマイナンバーカードの国外申請はインパクトに欠けるからでしょうか、メールでご案内がいただけなかったようです。

でもありがたいことです。マイナンバーカードがあれば国外からでも確定申告ができるようになります(多分)。また具体的に使う予定がなくても、昨今の日本では何かあるとすぐマイナンバーカードの提示が求められるので、持っていればとりあえず安心できます。

大使館のウェブサイトからリンク先をたどっていくと、マイナンバーカード総合サイトに誘導され、そこで必要書類をダウンロードして在外公館に提出する流れのようです。個人番号カード交付申請書と個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書の2点を持って行けばいいようなので、私も近々トライしようと思います。

これから外国に出る人でマイナンバーカードを既に持っている人は、所定の手続きを行えばカードが維持できるようになるようです。私は申請してまた2、3か月待たないといけないようなので、素直に羨ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?