不妊治療 ①不妊治療開始まで

 2020年11月に、出会って1年ほどの夫と32歳で結婚しました。

 私も以前から子どもは絶対欲しいと思っていましたが、夫からも出会った当初から「子どもが欲しい」という話はあり、あまり深い話はしないものの結婚したらすぐにでも妊活をするのだろうな、と思っていました。

 2020年夏、人間ドックのオプションを利用していわゆるブライダルチェックを受けました。夫の子どもを持ちたいという願いはぜひ叶えてあげたいと思ったし、もし自分が妊娠できない体であれば、結婚はやめておいた方が良いと思ったからです。
 中高生のうちは稀に周期の乱れはあったものの、生理周期は常に安定していて、生理痛も1日目だけ市販薬を飲むかどうかという程度。冷えや便秘、貧血といった女性に多い体調不良とも無縁で、まず異常はないだろうと思っていました。

 思ったとおり、全く異常はありませんでした。夫には婚約前だったこともあり、受診することも結果も特に伝えていませんでした。男性不妊のことも頭をよぎりましたが、普段の夫の体調や生活習慣等から、あまり心配はないだろうと思っていました。

 2020年11月に入籍した後、2021年3月に結婚式と新婚旅行が決まり、そこまでは妊活開始を待ってもらうことにしました。夫は不満そう(妊娠して体調が悪ければ、式も旅行もキャンセルすればいいじゃないか、というスタンス)でした。
 今考えると何の根拠もありませんが、私は妊活を開始したらすぐにでも授かるから…と思っていて、式と旅行はどうしてもちゃんとしたかったのです。

 2021年3月、結婚式と新婚旅行を2週間後に控え、妊活を始めました。
 まずは排卵検査薬と基礎体温を使い、排卵日と思われる日の前後4〜7日ほど連続でタイミングを取りました。今考えると夫もよく頑張ってくれたと思います。

 3周期試してもだめだった時「あれ、ちょっとおかしいぞ?」と思いました。
 生理周期が安定していて基礎体温もしっかり2層になり、排卵検査薬もしっかり反応し、タイミングも充分すぎるほどとっている。でも、きっちり生理予定日5日前にはいつもの腹痛があり、きっちり生理がくる。どうやら化学流産すら起こっていない。

 東京都の不妊検査補助金の範囲で、とりあえず一通り検査をしよう。ちょっと早すぎるような気もするけれど、検査している間にできればそれでいいじゃないか、と思い近所のクリニックに予約を取りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?