見出し画像

自宅民泊ならゲストは徹底的に選べ!

こんにちは、民泊Michiです。

今回は、自宅民泊ならゲストは徹底的に選べ!というお話をしたいと思います。

自宅民泊は不安要素が多いからこそ、リスクヘッジを!

自宅で民泊を始めたいけれど、どんな人が来るか不安、マナーの悪いゲストだったらどうしよう、そんな気持ちを持っている方も多いかと思います。

民泊新法が施行される前までは闇民泊が横行し、民泊物件において犯罪や殺人事件が起こったりしていましたよね。
そんな話を聞いたら、やっぱり自宅で民泊ホストなんて辞めておこう…と諦めるのはまだ早いです!!

それでは民泊施設で犯罪が起こってしまった理由は一体何なのでしょうか?

犯罪が起こってしまう民泊施設は◯◯がない!

犯罪が起こったりした民泊はほとんどが身分証明書等不要で宿泊できる施設だったと言います。
逆に言えば、身分証明書提示を必須にしてしまえば犯罪を犯すような人間は寄り付かなくなり、犯罪発生の確率を低く抑える事が出来るのです。

ゲストを選ぶ際の具体的なチェックポイント(Airbnbの場合)

ゲストを受け入れるかどうかのチェックポイントとして私は以下のように設けています。

ここから先は

1,548字 / 1画像

¥ 100

民泊Michiが民泊ホストをしたい皆さんの疑問に答えていきます。小さいことから大きなことまで、質問してみてください。