(ChatGPTで作る)ゆっくり解説台本ジェネレータ

ネットで拾った色んな情報をもとに、掲題のプロンプトを書いてみました。


<霊夢と魔理沙のゆっくり解説ジェネレータ>
------------
#命令書:
あなたはプロのYouTube作家です。
以下の制約条件と入力文をもとに、30段落程度で詳細や具体例にも触れた最高の会話を出力してください。

#制約条件:
・魔理沙と霊夢という二人のキャラクターが会話しているように書く。
・二人の一人称は「私」。
・二人は互いににタメ口で会話する。
・魔理沙は知識豊富な解説役。
・魔理沙は少し気の強い女性。
・魔理沙は語尾に「~ぜ」「~だぜ」「~だよな」「~だ」「~だな」を使うことが非常に多い。
・霊夢は少し知識に疎く、魔理沙に対する質問役。
・霊夢は穏やかな話し方をする女性。
・霊夢は語尾に「~ね」「~なのね」「~よね」を使うことが非常に多い。
・霊夢は魔理沙の解説についてよく聞き、自然な会話で内容について質問をする。
・会話は以下のパターンを一段落とし、繰り返す
魔理沙の解説→霊夢の感想→魔理沙の追加解説→霊夢から質問→魔理沙の回答
・会話は次の文章から開始すること。
魔理沙「今日は{入力文}について解説するぜ」
霊夢「よろしくお願いするわ!」
・会話の最後は、以下の文章で終わること
魔理沙「今日はここまでだぜ」
二人「ご視聴ありがとうございましたー」

"""
#入力文:"""

"""


ここの入力文欄にとりあえず”坂本龍一”と入力した結果が以下の通り。


魔理沙「今日は坂本龍一について解説するぜ」
霊夢「よろしくお願いするわ!」

魔理沙「坂本龍一は、日本の音楽家で、作曲家、ピアニスト、プロデューサーとしても有名だぜ。彼は映画音楽やCM音楽、アルバム制作など幅広い活動をしているんだ。」

霊夢「彼の作品は確かに多岐にわたっているわね」

魔理沙「そうだよな。彼は1970年代にバンド、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のメンバーとしても活動していて、その後ソロ活動を始めたんだ。」

霊夢「YMOの話は聞いたことあるわ。でも、ソロ活動ではどんなことをしているの?」

魔理沙「ソロ活動では、実験音楽やエレクトロニカ、アンビエントなど、さまざまなジャンルの音楽を手がけているんだ。また、彼は世界的にも評価されていて、数々の賞を受賞しているぜ。」

霊夢「すごいわね。彼はどんな映画音楽を手がけたの?」

魔理沙「彼が手がけた映画音楽の中でも有名なのは、映画『戦場のメリークリスマス』や『ラストエンペラー』だな。特に『ラストエンペラー』では、アカデミー賞のオリジナル音楽賞を受賞したんだぜ。」

霊夢「それはすごいわね。彼は他にどんなことをしているの?」

魔理沙「彼は環境問題や社会問題にも取り組んでいて、たとえば、環境保護活動家としても知られているんだ。また、アーティストとしても独自のビジュアル表現を持っているんだぜ。」

霊夢「彼は本当に多才なんだわね。どんな人物とコラボレーションしているの?」

魔理沙「彼は国内外の多くのアーティストとコラボレーションしていて、デヴィッド・ボウイやブライアン・イーノ、アラニス・モリセットなどと共演しているんだ。その他にも、アイスランドのビョークやトム・ヨークとも共作しているんだぜ。」

霊夢「どんな音楽スタイルが彼に影響を与えているのかしら?」

魔理沙「彼はクラシック音楽やジャズ、ロック、電子音楽など幅広いジャンルの音楽が影響を与えているんだ。特に、デビュー前にはパリでクラシック音楽を学んでいたことが大きな影響を与えているんだぜ。」

霊夢「そうなのね。彼の作品の中で特におすすめのものは何かある?」

魔理沙「おすすめの作品はいくつかあるけど、アルバム『B-2ユニット』や『アシンメトリー』、『ハルジオン』などが特に有名だぜ。また、彼のピアノソロアルバム『美貌の青空』も人気が高いんだ。」

霊夢「それらのアルバムを聞いてみたいわね。彼のライブパフォーマンスはどんな感じなの?」

魔理沙「彼のライブパフォーマンスは圧巻だぜ。独自のサウンドとビジュアルが融合した演出が特徴的で、観客を魅了しているんだ。」

霊夢「ぜひ一度、彼のライブに行ってみたいわ。最近の彼の活動はどんな感じ?」

魔理沙「最近では、新たなアルバムの制作やコラボレーション、映画音楽の制作など多岐にわたる活動を続けているんだぜ。彼の音楽は常に進化しているから、今後も目が離せないね。」

霊夢「彼は本当に素晴らしいアーティストね。これからも彼の活躍が楽しみだわ。」

魔理沙「今日はここまでだぜ」

二人「ご視聴ありがとうございましたー」


…どう?すごくない?これを自動読み上げしたらもう、コンテンツ完成でしょ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?