見出し画像

原因は自分にあるの話

生きてるといろいろなことが起こります
うまくいかないこともうまくいくことも

その時は人生のどん底のように思ってしまうこともある

でも大体起こることは全て自分の責任で起こるという考え方です
思ってみれば
確かになって思います

仕事がうまくいかない時も
この会社が悪い
あの人の出来が悪い
上司は全然わかってくれない
など他人の責任にしてるとき

それは本当?って自分に聞いてみふようにしてます

この会社を選んだのは誰?
自分やん
あの人が出来が悪いっていうのを評価してるのは誰
自分やん、
人のこと言えるの?自分はちゃんと仕事してるの?
上司がわかってくれないのは自分の頑張りが足りないからかも

全て原因自分で考えると少し楽になる


恋人とうまくいかないときも
あの人はわかってくれない
私はこんなにしてるのにあなたは何にもしてくれない

とか思っている時はうまくいかない
あの人を選んだのは自分
こんなにしてるのは相手のみかえりがほしいからなん?
相手のことをしっかり考えられてない時もあったりする

原因を他人にするのは楽だけど、
他人を変える事なんてできない。
原因他人なら
解決することはできない
それなら原因は自分にあるとして考えてみる
自分が原因なら変えることは可能だから

会社や上司、同僚が嫌なら辞めるっていう選択肢もあるし
恋人とうまく合わないなら別れることや
関わりを自分の変えていく必要があるのかもしれない。


私は朝ギリギリ人間なのもので
渋滞に巻き込まれて
イライラしてる時も
遅く出たのは自分だから、
イライラするのは自分が悪い
ほんまに小さいことでも原因じぶんにしてしまう
(ほんまにはよでえや。そんな急がんですむんねんからって
自分で突っ込んで笑けてる朝の私)

イライラすることもなくなるわけですよ
(ほんまに小さすぎるやろ)

仕事も他人に期待することをやめてから本当に楽しく仕事できてます
他人のことなんてわからないか、考えてもむりー!
他人を変えてやるなんて
おこがましい!
こんなにしてあげてるのにって
他人に期待しない
期待するぐらいならそもそもしないほうがマシ!

どうせ過ごすなら楽しいほうがいい◡̎⃝
今日も読んでくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?