見出し画像

Web制作の勉強を始めて1年経ったので振り返ります

こんにちは!ミシェル(@cmr4545)です(^ ^)

「わたしはwebデザイナーになる!!」と決めてweb制作の勉強を34歳でスタートしてから、遂に1年が経ちました。

1年ってあっという間ですね。

さて、1年も勉強していると…「わたしって向いてないのでは?」「本当に好きなら、寝る時間も惜しんで必死でやるのでは?それができていないってことは…わたしには熱量ないのでは?」「実はweb制作やりたくないんじゃ…?」なーんて迷ってしまうことも何度もありました!

しかし、かなりスローペースではあるのですが…「できることも増えてきたな、少しは成長してきたかな!」と手応えを感じることも増えてきました。

「続けることがやっぱり重要」とつくづく思うわけです。

ここでは1年間のわたしの歩みと、今後どうしていきたいのかをゆるーく書いておこうと思います。コラム的な感じなので、今勉強を初めて悩んでいる方とかにゆるーく読んでもらえると嬉しいです(^^)

1年間のわたしのWeb制作学習の歩み

2020年4月、新型コロナの影響を受け…自分で生きていく力が必要と思いweb制作の学習を開始。地元のスクールに4ヶ月ほど通いました。(でもこのスクールは正直自分には合っていませんでした。)

2020年8月、Twitterを通してShibajukuの存在を知り、即入会しました。「今までのスクール行ってた意味ーーーー(泣)!」って思うくらい…内容充実してて…感動しました。何よりしば先生の想いだったり人柄が非常に良くて、わたしもそんな風になりたいっていつも目標にしています。個人的にいろいろ相談にものってもらい…感謝です。

今は枠が一杯で新規入会できないようです…「興味ある」って方は、しば先生のTwitter( @hilosiva ) をチェックしておくと情報得られると思いますー!

ちなみに、わたしはまだまだShibajuku在籍予定ですー!

2020年9月、シナカフェ(クリエイターズ・シナジーカフェ)というオンラインコミュニティに参加する。元々Twitterでフォローさせていただいていたホンマさん( @hirohom2 )、マリコさん( @marimamiac )、石油王さん ( @wurst_design ) の3人で結成されたコミュニティの開始を聞き即入会。

お値段も月額1,100円!Slackやウェビナー、その他イベント等かなり多くて…毎日勉強になっています。レビュー会やコンペにたまに参加もしたり…自分の力を試す場所としても活用できる場所です。

気になる方は要チェックです!

2020年9月、メンターと出会いお願いすることを即決。自分の屋号やロゴ作り、名刺作りを経て現在は自分のwebサイト制作をしています。

ロゴ作りや名刺作りについてもnoteで書いているので興味ある方は見てください〜!

わたしは現在も引き続き上記3つを利用して学習をしています!自分にとってはこれが相性がいいみたいです!

どんな学習バランスにしているかは以前Shibajukuのブログで書かせていただいたので、気になる方や勉強方法悩んでいる方は参考にしてみてください!

とこんな感じで現在進行形でまだまだ勉強をマイペースに続けている最中なわけです。

初めてWebディレクションを経験する

勉強が続いていた中、たまたま2020年9月頃にキャンペーンページのLPを作ってみてと言われ作ったことをきっかけに、WebサイトのリニューアルをWebディレクションという立場(?)で任されることになりました。

クライアントとのヒアリング、要件定義や情報設計、写真撮影の手配、デザイナーの手配、マークアップ等々…年末年始も休むことなく、毎日頭を抱えながら、不安との戦いで必死でくらいつきながらやりました!

気軽に相談できる人もあまりおらず…本当にそれはもう挫折しそうでした。

これについては詳しい内容はお伝えできませんが、とにかく大変でした。現実は本当に体力とメンタル勝負。納期は絶対、結果が全て。こんな感じで、本当に大変でした!(2回目言います!)

メンタルも、プレッシャーとか1人で勝手に自分自身を追い込んで、本当にやられかけてしまいました(汗)

でもおかげで最近やっと少しずつ結果がでてきて…少しだけ自信がついてきたと思います。(わたしは元々めちゃくちゃ自己肯定感が低い人間なのです…100パーセントじゃないと、自分を褒めてあげられません…泣)

結果が少しだけ目に見えてきて、お客さんのやる気もアップして喜んでもらえるとやっぱり嬉しいしもっと頑張ろう!って思えます。

これがWeb制作の「やりがい」だな!と感じます。

Web制作会社に転職したいと思い始める

実際仕事を経験してみて、やはりまだまだ力不足というか、知識だけでは埋められないものもあるのでは無いかと思うようになってきました。

それは「経験」です。

元々営業をやってたこともあり、お客様と話したりすることは苦では無いのですが、やっぱり臨機応変力というか…柔軟なやりとりだったり、流れだったり、その都度の最適な判断力だったり…そういった経験を積める環境って必要だなと感じるようになりました。

実際webディレクションの経験は非常に大変ではあったのですが、いざ振り返ってみると、この経験でかなり知識も増えたし1番勉強になって成長したと感じます。

結局実践を積める環境に飛び込むのが、1番の成長の近道なのでは?と感じるようになってきました。

Web制作で稼ぐことだけを考えていると挫折する…と思う

わたしは「稼ぐこと」を重点としてWeb制作の勉強を始めたわけではありません。よく「副業で○万円」とか「月収○桁達成」というものをTwitterで目にしてますが、そこにはあまり魅力を感じていません。

多分「稼ぐこと」を重点で考えていたらわたしはとっくに挫折してたと思います(笑)

なぜなら1年勉強を重ねて、わたしは個人でのお仕事を一つも取っていないからです(汗)

ましてやTwitterには、「3ヶ月で○万円達成」とか、「勉強はじめて3ヶ月で案件獲得」とか流れてくるので、それだけを目標にしてると本当にしんどくなってくると思います。

わたしの場合は長期戦覚悟で、いろんな知識や経験を少しずつ積んで数年後現場でバリバリ働いている自分を想像している感じです。

1年間自己投資をしてきたので次のステップは力を試すフェーズへ

とは言え、やっぱりお金も大切。1年間は自己投資を惜しまないと決め、やりたいことや、買いたい本にはすべてに投資をしてきました。

今後は少しずつこのスキルを活かして回収していけたらと思っています!

Web制作始めてから購入した本たちを並べてみました。

画像1

他にもkindleでも購入したり、Udemyの講座も購入したり…

Udemyも安くて質の高い講座がたくさんあるのでオススメです!SALEになるのでSALEの時期に買っています!

Web制作の経験もできて、本当に1年前のわたしと比べるといろんなことができるようになったのは確実です。

まだまだ悔しい思いもしているのですが、逆に燃える!(でも気分乗ってない日は手を抜いたりなんかもしてますよwwめーっちゃ寝たりとか。汗)

と、長々と今思っていることを記録として残します。

そしてこれからわたしは力試しのフェーズに入ることに決めました!経験値をこれから数年は増やしていこうと思います。

どんな方向になるかはまだ決まってはいないですが、また新しい道が決まったらご報告します!!

まだまだ挑戦は続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?