Shipper − KPOPファンダムの世界①

他の記事でも言及しているように、わたしは人間のダークサイドにとても興味がある。

そんなわたしがKPOPファンダムに出会い、とんでもなく興味深い世界が広がっているのを知った。ここでは、人間の尊さから丸出しの欲望まで、すべてに出会えると言って過言ではない。

清濁、愛憎、お金、欲望、嫉妬、感動…ファン歴が浅いわたしから見たKPOPファンダム(日本のARMYが入り口)の人間らしい魅力についてシリーズで(恐る恐る)語ってみたい。知らない世界を教えてもらったマツコさん的な感じで。古参の方は「こいつ何もわかってねぇ」となるかもしれないが、新参からの視点ということでご容赦いただければと思います。誤解している部分があれば、ぜひご指摘ください。

シパ

Shipper 特定のアイドル同士のケミストリーを楽しむ人々。

ただ仲良しぶりを愛でているだけなら微笑ましいのだが「二人が恋愛関係にある」と信じたい人たちもいて、興味ない者からすると、わりと地獄の総本山。

他者のセクシュアリティや恋愛関係を決めつけてSNS上で主張する、というだけでもシンプルに人権侵害だと思うのだが、自分が信じたい「推し同士の恋愛関係」というファンタジーを阻害するものはすべて敵認定というところが一段と恐ろしい。それゆえシパ同士の対立もあり、もはや幻想と幻想で殴り合いをしている。(ARMY界隈だけ?)

Twitterを始めた当初、シパさんのエクストリームファンタジーなつぶやきに疲れてしまい、目にするのを避けるにはどうしたらいいかと考えた末「笑い合って過ごせますように」というワードをミュートにした。(なんか使う人多くない?笑)そう、ミュートを設定したくなるほどに、シパさんはめっっっちゃくちゃ多い…!!

とにかくメンバー同士の恋愛関係というのは一定の需要がある。おそらくただの妄想だし、ただの公開セクハラだし、という正論をぶっ飛ばすほどに強い強い欲望。運営側もそれをわかってて利用してる節がある。欲望渦巻くところにはお金がまわる。

これはKPOPに限らず、いろんなところで見られる現象で「大っぴらにやるもんじゃない」と認識されている方々が多い気がする。対象となっている本人が目にしたらどう思うか、とかね。そういう内容のことだという認識が薄く、あまりにも堂々とファンタジーにのめり込んで、情緒不安定になったり攻撃的になったりしている人もよく見かける。特にTwitterは同じ嗜好の人が集まってファンタジーを補強し合うから、辛いときは少し離れてみることを勝手におすすめしたい。

わたしは、メンバー同士が仲良くしているのを見るのは大好きなのだが、「恋愛関係にあってほしい」という心理はまったく理解できない。理解はできないが、そういうものなのだなと思って興味深く眺めている。性癖は人それぞれだもんね。

「人は見たいものを見るし、信じたいものを信じる」

サポートのお気持ちいただけたら嬉しいです‼︎大好きなコーヒーを買って、飲みながら記事書きますね♡