見出し画像

キャンパスツアー10 Duke University

Duke…Dukeにも行きました。
ノースカロライナの名門大学。アイビーではないけど有名名門大学。ウィキにはアイビーリーグと肩を並べる名門校と書いてあります。

ググると合格者平均GPAが4を超えていて(AP大好き高校生がたくさん合格されているということですね)、SAT1510-1560・ACT34-36、テストオプショナルなのにテストスコア出さないのは25%しかいないという(それだけテストスコア猛者が出願するということですね)。

しかも出願時にはエッセイもたくさん書かなくてはいけないし、高校での科目選びも4年間毎年5科目以上アカデミックな科目を取ることをオススメされていて、英語は4年間、数学と理科社会と外国語は3年間取ることをオススメされてます。

ということで、全く棒にも箸にもですが、とりあえずミーハーな気持ちでキャンパスツアーに行きました。

こちらもワンコ厳禁なのでワンコはキャンパス内の木陰で夫と留守番。

歴史ある建物と建設中のキラキラ新しい建物とが共存しているキャンパスでした。カフェテリアも新しくてキレイだったし、ああここにいる人たちはものすごく賢い人たちなんだ…と思うと周囲の学生さんたちが神々しく見えてきます。アジア系も多く、特に女子がキラキラしてる気がする…と思ったのですが、実は女子の方が多いらしい(学生の男女比は54:46で女子の割合が多い)。ほほう。

とにかく暑くて、キャンパスも広いし、キャンパスツアーは途中で脱落してしまいましたが(本気ではなく、ちょっと有名大学も見てみたいわあという気持ちで参加しているのもあり)、なんかさすが! って感じでした(語彙力)。

高校4年間、ミドルのうちから戦略を立てて、しっかり勉強してきた人たちの中のさらに上澄みが通うところ…それが名門…としみじみ感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?