見出し画像

新・北海道4000km プレイログ

初めに

新・北海道4000km。RTA in JAPAN 2021でたまたま見かけ、非常に自分好みですぐに買ってプレイしました。以下は初めてクリアした時の行動ログです。まあ全く最適化なんぞされてない上にガンガンセーブ&リセットも使ってますが、初心者の右往左往っぷりをお楽しみください。
初回プレイログ(なおセーブ&リセットはガンガン使ってます)

1日目(札幌~室蘭港)

札幌から西進し、小樽を経由してまず岩内線を乗りつぶす。
その後、俱知安から胆振線を通って室蘭へ。室蘭から夜行フェリーで八戸を目指す。
1日目18:00 室蘭港
踏破距離:221.7km
移動距離:237.6km
利用駅 :10
入場券 :10
スタンプ: 9
駅弁  : 2
写真  : 7
C4踏破: 3(岩内線、胆振線、室蘭支線)

2日目(室蘭港~函館)

八戸港から歩いて本八戸へ。どうせまだ列車動いてないしね……。
本八戸から八戸まで移動、そこで北海道ワイド周遊券(20日間)を購入。ここからゲームスタートである。
そのまま青森から函館へ。時間の都合上大沼-森間の砂原支線を乗りつぶしつつ夜間は函館に戻って過ごす。途中五稜郭で水筒を買う。多分必要ないんだけど、まあなんかあった方がいいかなって。
なお駅舎はきっちり閉まるので青函連絡船の待合室を使おう。(2敗)
2日目19:10 函館
踏破距離:306.5km
移動距離:793.9km
利用駅 :17
入場券 :17
スタンプ:15
駅弁  : 4
写真  :11
C4踏破: 4(砂原支線)

3日目(函館~長万部)

江差線および松前線を乗りつぶし。最終的には長万部に移動して終わり。
意外と乗り継ぎが悪く、思ったより時間がかかった。ここの調整が多分タイム短縮には必要な気がする。
後衛生度が大分下がってきたのでそろそろなんとかしないと。
3日目23:23 長万部
踏破距離:500.0km
移動距離:1187.2km
利用駅 :22
入場券 :22
スタンプ:18
駅弁  : 7
写真  :14
C4踏破: 6(江差線、松前線)

4日目(長万部から周遊)

まず国縫にいき、瀬棚線を乗りつぶす。その後長万部に戻る。迷ったが、函館本線、特急北海3号で札幌方面から一周し、室蘭本線も乗り潰しながら長万部まで戻るルートを取って、長万部でもう一度夜を過ごすことにした。
間の千歳空港などは適宜降りて切符などを獲得する。
4日目22:43 長万部
踏破距離:839.1km
移動距離:1709.4km
利用駅 :29
入場券 :29
スタンプ:25
駅弁  :10
写真  :18
C4踏破: 7(瀬棚線)

5日目(長万部~名寄)

2:52発の札幌行きに乗車、札幌から新十津川行きに乗り札沼線を目指す。なお乗り換え時間2分につき注意。(4敗)
新十津川からは歩いて滝川まで行く。バス待ってる間に歩ける距離である。うーむ。
その後は滝川-岩見沢間を往復して支線を回収し、旭川から名寄、さらには夜行で稚内を目指すルートに。名寄で日付をまたぎかけたのでひとまず5日目の記録はここまで。
4日目23:58 名寄
踏破距離:1127.9km
移動距離:2261.6km
利用駅 :42
入場券 :42
スタンプ:32
駅弁  :13
写真  :26
C4踏破:11(札沼線、歌志内線、上砂川支線、幌内線)

6日目(名寄~遠軽)

予定変更、名寄で野宿。
その後、美深から美幸線、音威子府-北見枝幸-雄武と回り、渚滑線をフォローしつつ紋別で銭湯&コインランドリーでリフレッシュ。
最終便で遠軽に向かい、そこで明け方を待つことにする。また野宿。ツラい。
5日目23:50 遠軽
踏破距離:1418.5km
移動距離:2661.2km
利用駅 :54
入場券 :54
スタンプ:43
駅弁  :15
写真  :36
C4踏破:15(美幸線、興浜北線、興浜南線、渚滑線)

7日目(遠軽~新得)

早朝の便で中湧別へ。その後湧別線を踏破する。さらに網走から釧路本線を下り、標茶から根室標津へ。
その後は釧路に行き、夜行列車まりもを新得で乗り返す、という技で釧路方面に舞い戻ると同時に野宿を回避した。健康度は62。
8日目02:30 新得
踏破距離:1923.8km
移動距離:3287.2km
利用駅 :66
入場券 :66
スタンプ:55
駅弁  :18
写真  :43
C4踏破:18(湧別支線、湧網線、標津線)

8日目(新得~帯広)

白糠でまりもを降り、6:33の列車で北進に向って白糠線を踏破。北進は初の無人駅である。とうとう利用した駅と入場券に差が出ることに。
その後釧路に戻り、釧路から東釧路まで歩く。ここは時間帯によっては列車待ってるより歩いた方が早い。東釧路から根室本線踏破を目指す。
根室到着後は厚床に戻り、厚床-中標津間を乗って、これにて釧路以東はコンプリート。
最終的には夜行列車で帯広に行き、次は士幌線を目指す。色々報酬が入って所持金も17000円を超え、暫くは資金面も心配しなくて良さそうだ。
9日目01:30 帯広
踏破距離:2136.9km
移動距離:3946.6km
利用駅 :71
入場券 :70
スタンプ:59
駅弁  :20
写真  :48
C4踏破:21(白糠線、厚床支線、釧網本線)

9日目(帯広から周遊)

帯広での野宿で健康度は50。そろそろ宿を考えたい。
早朝にまず十勝三股を目指す。行って帰って再び帯広、ここでバスで日高町へ。国鉄バスなので実質タダ。
日高町から富内線を経由して苫小牧へ。そこから千歳空港へ向かい、夜行列車で帯広に戻って再度野宿。そろそろ宿に泊まらないとまずいか?
10日目03:15 帯広
踏破距離:2461.4km
移動距離:4511.5km
利用駅 :75
入場券 :73
スタンプ:63
駅弁  :22
写真  :53
C4踏破:23(士幌線、富内線)

10日目(帯広~追分)

帯広から今度は広尾線で広尾へ。広尾からはバスで様似を目指す。えりも岬は残念ながらパス。スタンプがあるらしいが、時間があるか分からない。
様似で駅弁を買い込んで、日高本線を苫小牧へ。ちなみに1個は即食べました。ここで満腹度20切ってたし。
苫小牧からは夕張行きに乗る。ここの乗り換え時間が短いので若干忙しい。
その後夕張まで行った後、折り返しは清水沢で降りて私鉄に乗り、南大夕張へ。これでボーナス2000円ゲット。帰りは歩き、清水沢から追分行きの最終便に。
追分からまりもに乗って池田を目指す、という辺りで10日目終了。清潔度もヤバいし、そろそろ宿かなあ。
10日目23:00 追分
踏破距離:2679.6km
移動距離:4955.3km
利用駅 :82
入場券 :79
スタンプ:68
駅弁  :23
写真  :57
C4踏破:26(広尾線、日高本線、夕張線)

11日目(追分~深川)

まりもで池田まで移動。そこから池北線で北見、さらに美幌から相生線に乗りとおす。速攻戻って網走へ。美幌-網走間はまだ乗ってないので必須。
同時に清潔度が1ケタになってたので銭湯+コインランドリーで時間を使う。宿は……もうちょっと大丈夫やろ!
網走から留辺蘂(るべしべ)へ向かう列車に乗り、留辺蘂から夜行で一路西へ。石北本線を乗って深川で終了。ここから北側に再度アタックをかける。
踏破距離も3000kmを超え、終わりが見えてきたか。
12日目04:12 深川
踏破距離:3090.4km
移動距離:5672.6km
利用駅 :88
入場券 :85
スタンプ:74
駅弁  :24
写真  :61
C4踏破:28(池北線、相生線)

12日目(深川~音威子府)

深川から留萌へ、一旦増毛により、羽幌線を通って稚内を目指す。無事日のあるうちに到着し、最北端をおさめることができた。
そこから歩いて南稚内へ移動し、写真などを撮って(かなりぎりぎり)、浜頓別経由音威子府行きに乗り、最終的には音威子府から利尻に乗って音威子府-幌延間を乗りつぶすことに。
その後のことはまあ後で考えよう。
12日目23:45 音威子府
踏破距離:3445.8km
移動距離:6108.8km
利用駅 :95
入場券 :92
スタンプ:80
駅弁  :26
写真  :66
C4踏破:31(留萌本線、宗谷本線、天北線)

13日目(音威子府~旭川)

音威子府で一回駅舎から放り出されてしまった。夜行が来るっていってもそこまで開いてるわけじゃないのね。
ひとまず利尻で幌延まで行き、始発で折り返して名寄へ。興部(おこっぺ)と名寄間を往復して、時間が空いたので名寄で銭湯に入る。
その後、深名線に。朱鞠内から深川の最終便に辛うじて間に合い、旭川に移動して旭川で夜明かしをする。あと二日ほどでいけるか?
13日目21:42 旭川
踏破距離:3705.5km
移動距離:6589.7km
利用駅 :97
入場券 :94
スタンプ:82
駅弁  :29
写真  :66
C4踏破:33(名寄本線、深名線)

14日目(旭川~苫小牧)

旭川で写真を撮った後、歩いて新旭川へ。そちらでも写真などを回収し、また旭川へ戻る。時間帯の都合上実はどっちもまだ回収してなかったのだ。
その後は富良野-新得、折り返して富良野経由で滝川から岩見沢、万字炭山を経て苫小牧で宿をとる。いよいよ次が最終日である。
14日目22:00 苫小牧
踏破距離:3961.9km
移動距離:7037.5km
利用駅 :101
入場券 :98
スタンプ:84
駅弁  :32
写真  :72
C4踏破:40(富良野線、根室本線、石勝線、万字線、宗谷本線、石北本線、室蘭本線)

15日目(苫小牧~札幌)

正直残すところは後僅かなので、特に気にするところもない。
早朝に沼ノ端へ移動して写真を撮り、後は岩見沢から札幌方面へ戻って残った函館本線の路線を乗りつぶしつつ、白石で写真を撮って札幌へ帰還。これにて全線乗車完了!
15日目09:29 札幌
踏破距離:3996.7km
移動距離:7152.2km
利用駅 :103
入場券 :100
スタンプ:86
駅弁  :32
写真  :74
C4踏破:42(函館本線、千歳線)

最後に

タイムを縮めることもそうだが、本州も含めた実装全国鉄路線乗車など、まだまだ楽しみはありそうだ。また、Ver2へのアップデートも控えている。
非常に興味深いこのゲーム、関心があったらまずはYoutubeやニコニコ動画でいいので、プレイ動画を見てほしい。その上で面白そうだと思ったら是非プレイを。40年近く前の北海道、鉄道路線が多かった時代の郷愁が味わえる(そしてある意味水曜どうでしょう気分が味わえる)面白いゲームである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?