見出し画像

非常食と水の備え

どの家庭でも非常食と水の備えはされていることと思う。

ところが、それが本当に心して少しは考えた方がよいと、信頼するジャーナリストの方が言われたので驚いた。

山口敬之さんの3月1日の「ザ・ボイス」の放送の31分過ぎくらいのところでその発言が出た。米韓合同軍事演習のニューズ解説のときだった。(3月1日に合同演習が開始されており、3月13日に増強作戦等の演習が始まる。)

〈非常用の水と食料のことについて多少は考えた方がよいと、私も緊張感をもって思っている〉という趣旨のことを言われた。

この方はいつも誇張した物謂いをせず、抑えた口調で、淡々と、取材した事実に基づくことを具体的におっしゃる。その方がここまで言われるとは、と驚いたのだ。

事が起きてからでは遅いので、すぐにでも準備をしておく方がいいのかもしれない。

半島の情勢はただちに日本に影響し得る。3月から5月にかけてXデーが来るかもしれないとの示唆を複数の専門家がしている。

水とご飯とみそ汁とお甘を少しだが非常用に用意することにした。

#非常食 #山口敬之 #米韓合同軍事演習

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?