見出し画像

お金を使わない過ごし方

秋といえば食欲の秋!

スタバやマクド、ミスドにコンビニ!!!

秋の新商品があちらこちらで見られるようになりました。

しかし私は一つも食べれていません。

なぜなら、節約をしているからです!

中には自由に使えるお金が減ったという、うつ病経験者もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はそんなうつ病とお金についてお話していこうと思います。

スタバに週5で通う女

私はカフェに行くならスタバというほど、スタバを愛してやまない女です。

ちょっと本を読みにスタバ、散歩がてらスタバ、仕事で嫌なことがあればスタバ。

私はスタバと共に歩んできたと言っても過言ではありません。

週5で通い詰めるほどスタバが大好きだった女が、うつ病になってから月に1回行くかどうかにまで減ってしまいました。

理由は、収入が減ったからです。

今は傷病手当で生活していますが、今までのように自由奔放にお金を使えなくなりました。

働いていた時は、好きなものを好きなだけ買ったり食べたりしていました。

働いていればストレスも溜まるので、お金を使って発散していたのでしょう。

気づけば、貯金座高がどんどん減っており、このままだと貯金がゼロになってしまうと焦りを感じました。


お金が減って得たもの

自由に使えるお金が減って、スタバにあまり行けなくなりましたが、逆に良かったこともあります。

以下にまとめてみました。

  • 買い物の頻度が減ったので部屋が綺麗になった

  • 体重が減った

  • 物欲が無くなった

  • 感謝の心が生まれた

  • お金を使わない過ごし方を知った

お金に対する執着が無くなり、物欲や食欲を抑えられるようになりました。

また物が多いというストレスから解放されて、心が整理されるような感覚を持つことができました。

そして、あれだけ好きだったスタバに行けなくなっても、自然豊かな広々とした公園でコーヒーを飲むのも悪くないなと思えるようになったのです。

今までお金を使わないと欲は満たせないと思っていましたが、私の勘違いだったようです。

ここ数年ずっと続けている過ごし方が、公園に行って本を読んだり、コーヒーを飲みながらぼーっとすることです。

お金を使って何かを得たりしていないのに、心が満たされるのです。

心が整うというか前向きな気持ちになれるというか…。

この経験から私が学んだのは、お金が無くてもなんとかなる!ということです。

以前までは何となく欲しいから買う、みんなが持ってるから買うという基準でお金を使っていましたが、今では本当にそれが自分にとって必要なのかを吟味するようになりました。

うつ病とお金というのは切っても切り離せない関係です。

お金がすべて!!という方もいらっしゃるかもしれませんが、たまにはお金を使わず、公園に行ってのんびりするのもいいかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?