見出し画像

私がようやくnoteをはじめた理由

みちゃんです。
今回でこちらの記事も3日目になりました。
とりあえず最初の3日間で、自己紹介、シナリオ体験リスト、ようやくnoteを始めた理由を書いていこうと決めていて、今回がその3日目になります。
といっても、3つ目のは1つ目の記事を書いて決めたのですが。

最初の投稿にも書いてありますが、noteのアカウントはずっと前から登録していました。
(先ほどメールで遡ってみたところ、2016年の2月に登録していました…長い!)

最初の投稿時に書くのを止めたのは、その時は1番最初だし自己紹介だからとさらっとしていた方がいいよね!という単純な理由。
実際に書いていた時はだらだらだらだら…と書いていた感じで、自己紹介にしてはくどくなってしまったので、結果としてこれでOKかなと思った次第です。

ずっと記事を書かなかった理由は、

・私自身がブログをしていたのもあり、棲み分けて書く内容がなかったこと
・他のクリエイターの投稿を見ているだけで楽しいからそれだけで十分


というのが大きな理由の1つでした。

そう思っている中で「じゃあなんで始めようと思ったの?」というわけですが、ここ最近勧めてもらったゲームについて自分で振り返れる場所が欲しかったからです。
そのゲームが、私が長年触れていなかったTRPGとここ最近流行り始めたマーダーミステリー。といっても、つい最近始めたばかりですが…あまりの楽しさにどっぷりとハマってしまいました。

もともと人狼をやっていた私は、ふと新しく開拓したいなと思ったときに、マーダーミステリーを見つけてそのゲームの楽しさを知り、別でゲームをしていた艦これグループのみんながTRPGをやっているのを知って見学から始めたという流れで今に至ります。

実際に見学してみてとっても面白そう!となり、キャラ作りのレクチャーをもらったうえで無事PLデビューした私は、喉が痛くなるぐらい声を出し堪能しました!

楽しい記憶は残しておきたいとなった私は、最初は「キャラ保管所」というところがあり、そこに自分のステータスの変化や通過したシナリオとかについて記録しようと思っていました。
だけど、シナリオが終わって更新しようと思ったら、バグった…エラー吐いた…あれ?これ戻らない…作り直しだーという感じで、1から作り直すことになってしまい、これはどこか別のところに記録として残しておけなければとなりました。
(別のキャラ保管所はバックアップとして使っているので、メインとして使うのをやめた。)

長くなりましたが、これがnoteを始めるきっかけとなります。

ちなみに、私が思っていたTRPGのイメージは、今まで配信で見ていた人たちや動画投稿をしている人たちがプレーしているそのまんま。
配信者たちがTRPGを始める→ファンアート界隈みたいなのができるって感じになってきた頃からリスナーの空気感が変わってしまい避けてしまったけど、いざ自分がシナリオゲームをすると楽しくて、今では配信予告とかあると「うわーー見たいなーー」とか「あー私もこれやってみたい!」と思うようになりました。

あの頃から歳を取ったというのもあるかもしれません。
大人になったなー。いい歳なんだなー。


余談ですが、記事のサムネを作るのが楽しくなってきました。
今はテンプレートを基にしていますが、そのうち1から自分でできるといいなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?