見出し画像

育児は今だけ。じゃあ仕事は?

今日はつぶやきでも話していた初の一時預かりと仕事の面接に挑戦した話をしようと思います。



やっぱり仕事がしたい

「子育ては今しかできない」
先輩ママからはもちろん。実母や祖父母から何回も言われた言葉です。
たしかに、0歳の我が子を見ることができるのは今だけだと頭ではわかっています。
でも、私がやりたい仕事をして、働くことができるも今だけなのではないかと「焦り」があります。
そこで、今までやってきた「記者」という仕事を活かせる「ライター」がいいのではないかと思い…
娘を預けてとりあえず面接に行くことを決めました。


不思議そうな娘

面接の間預けるだけなので、たった数時間。それでも、娘にとっては初めて家族と離れる時間を過ごします。
人見知りが始まったばかりの娘…
暴れるかな?と思っていましたが、案外不思議そうな顔をしただけで、すんなりお別れすることができました。


面接!でも…

ちょうどライターの募集が出ていたので面接に行ったのですが、ライターの枠は埋まってしまっていて…他の業務の仕事しか空いていませんでした。

私がどうしても「書く仕事がしたいです」と話すと、とても良い採用担当者さんで…💦
受けた会社では枠がないけど…と在宅でできるライターの仕事や他の職場など、いろいろ教えていただきました。

面接をした会社では働くことができませんでしたが、とても良い方とご縁があったな😊と嬉しく思いました。


ギャン泣きの娘には悪いけど

迎えに行くと…
やっぱり泣いていました。
保育士さんからは、保育園での娘の様子を詳しく聞くことができて、私が気になっていた娘の癖についても話すことができて、私的には預けて良かった!と思いました。

娘には悪いですが、外に出て働こう!と思っただけでこんなにいろいろな人と話すことができて、とても楽しかったです。

…娘も、帰って来てから「あー」「うー」と普段よりたくさんお話してくれた気がします。娘にとっても良い刺激になっているといいな…😊


今できることは子育てだけじゃない

結局、何年かたってみないと「子育ては今しかできない。仕事は?」の結論はでないと思います。
でも、私はやっぱり欲張りなので、仕事もしたい。
もうちょっと視野を広げて、仕事探しも、もちろん育児も頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?