見出し画像

寝返り成功‼新しい服のおかげ?

この間、7か月の娘が寝返りできず…という記事を書いていましたが、なんと!!
8か月目前にして寝返り成功しました!
今日は、寝返りに至るまでに変えたことを書いていこうと思います!



①ミルク、離乳食の量を増やした

母乳の記事を書いたときにこちらも触れましたが、現在、母乳から粉ミルクに移行中で…

粉ミルクだと、やっぱり飲ませた量が分かりやすい!
規定通りにあげ、また娘も全部飲んでくれるので、しっかり体重が増えてきています。
離乳食もとうとう2回になり、おやつのせんべいや卵ボーロもしっかり完食✨
単純に、体重が増えて体力がついたのが要因…?


②新しくおもちゃを手作りした

最近、娘が興味を持っている紐。
充電器類などコンセントを引っ張ってよく口に入れようとしていたので、おもちゃを作ってみました。
作ったと言っても、箱に紐を通して、紐の先に音のなるものや歯固めを結び付けただけの簡単なものですが…

でも!
これがとても気に入ってくれて😊
うつぶせになって、夢中で遊んでいます。
これも、もしかしたら要因…?


③新しく服を買った

今までは上下が繋がっている前開きの服を着せていたのですが、
保育園に入ったら動きも活発になるかも…と淡い期待をもって、セパレートタイプの服を買ってみました。
ついでに、下着も新調✨
頭から被せるタイプで、前にボタンがついていないものに。

もしかしたら、うつ伏せになった時に、体にボタンが当たらず痛くないのが要因…?

服を新しくしたその日に、なんと寝返り成功しました!


新生活っていいね!

娘の新生活、保育園に向けて色々準備していたのが良かったのか、どれが要因なのか分かりませんが…

とにかく、寝返り成功してよかった!!!!

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?