見出し画像

涙の数だけ強くなれる? 【映画 スウィング・キッズ】

最近涙もろいです。悲しいことがあったわけじゃありません。映画ですぐ泣いちゃうのです...。前はそんなことほとんどなかったのに。

今日は『スウィングキッズ』という韓国映画みて泣いちゃいました。

朝鮮戦争の捕虜がチームを組んでタップダンスをする話なのですが、

一番グッときたのが、クライマックスで、チームを取り仕切る黒人ダンサーが演説するシーン(ネタバレになるからくわしくは明かせないけど)。

映画からは、「ダンスにはイデオロギーなんて超越する力がある」っていう強烈なメッセージを感じました。人種や考え方が違っても一緒に熱狂できるのが、文化の素晴らしさだよな〜。

ダンスは全然やったことないけど、自分がずっとやってきたサッカーと重ね合わせてみちゃいました。

あー、いい映画みた。今日は、昨日より少しだけ強くなれた気がしました。

ん?なんでかって?

「涙な数だけ強くなれるよ」っていう言葉があるじゃないですか。

え?意味が違う?

でも映画みて泣くと、心が洗われて少し強くなれた気がしませんか?

おしまい。

みっちゃん

よろしければサポートお願いします。