見出し画像

ドイツ生活312日目 2024/1/20 ドイツ最古の街トリア

今日は土曜日!
いっぱい寝たあと、窓の外を見たら珍しく晴れている!
こんな日は外に出なければ!ということで出かけることにした。

楽しみ

今日はどこに行くかというと、ドイツ最古の街、トリア!
スペインの友達やルームメイト、同僚、彼のお父さんなどから「トリアはおすすめ」と何度も聞いていたのでずっと気になっていたのだ。

ザールブリュッケンとケルンの間にあるので毎回移動するたびに通り過ぎていたのだが、今回は降りて街を散策してみたい。

電車に乗る時はいつも本を持って出かけるようにしている。
10月のフランクフルトブックメッセで買った小説を亀以下のスピードで読み進めており、それを持ってきた。

ようやく真ん中まできた

この小説は大学生活を舞台にしている。
冴えない地味な女の子がひょんなことから男子バレーボールチームの着ぐるみを着て応援する&マネージャー的存在になってしまう。
最初はチームキャプテンの陽キャ男子に惹かれるが、サブキャラ的存在だった無愛想な男の子にちょっかいを出されるたびに彼が気になり始め、最終的には…!?

というようなストーリーだ。
ドイツ語を完全に理解できなくてもなんとなく流れがわかるので読める。


電車から見る風景も綺麗だ。

いいね

と思ったら、トリアに近づくにつれて空がどんどん曇ってきた。
雪もたくさん残っていて寒そうだ。
ザールブリュッケンは晴れていてポカポカして雪も溶けていたので、今日はスニーカーで出てきてしまった。

しまった

そしてザールブリュッケンから1時間でトリア中央駅に到着!

やったー
ありがたそうな壁画

そして駅を出ると!

白、黒、グレーの世界だ。
しかもかなり寒い。
日差しもないし気温も低いので雪がずっと溶けずに残っているようだ。

葉っぱを見てみると雪がトゲトゲになってくっついてて面白い。

触ったらすぐに溶けた

中央駅から10分以内で市街地に到着する。
市街地の入り口にあるのは世界遺産のポルタ・ニグラだ。
古代ローマ時代に作られた城門らしい。「黒い門」を意味するそうだ。

ポルタ・ニグラ

信号を渡って市街地の方へ

みんな寒そう

ちなみに歩道はこんな感じで、完全に靴の選択を間違えた。
この道をスニーカーで歩くのはかなり辛かった

なかなか溶けない雪

ドイツ最古の街ということもあって、ローマ遺跡以外にも普通の建物がすでに古い。ドイツでは昔の建築物は現代建築に比べて非常に装飾が多かったりするのでとても目立つ。

素敵な建物

北欧雑貨を集めたお店があったので暖を取りがてら入ってみた。

いろんなキッチン用品
花瓶やグラスなど

そしてまたここにも湯たんぽがあった!
この湯たんぽのカバーは本物のうさぎの毛皮や羊の毛などを使っているらしく、値段も1万円以上する超高級湯たんぽだった。

可愛かった

そして暖をとったあとはポルタ・ニグラに近づいて眺めてみた。

かっこいい表面

ユネスコ世界遺産の証明

このすぐ近くに観光案内所があったので入ってみた。
いろんなパンフレットが置いてあったので何枚かもらって、売店を眺めたら全世界に派遣されているテディベアを見つけた。

I LOVEベア、トリア支社の皆さん

このクマはどこかの工場で大量に生産されたあと、ニューヨーク、TOKYO、パリ、ケルン、トリア、ブエノスアイレス、上海、北京、ソウル、バルセロナ、マドリード、ベルリン、アムステルダム、メルボルン、カイロ、イスタンブール、などなど世界中の都市の名前が印刷されたTシャツを着せられてその地へ派遣されるのだろうか。
トリアはそこまで有名で大きい都市ではないので、少数精鋭チームで来たのだろう。


新しい街に来たら必ず本屋さんへ!

ローカル本屋さん

最近は本当に財布の紐が固くなってしまっており、本は全く買っていない。
本棚にまだ読んですらいない本がたくさんあるので、それらを少し消化してから買おうと思っている。

可愛い本棚

もう一件の本屋をハシゴ。
チェーン店の本屋さんがなくて個人経営の本屋さんだけで、ちょっといい感じの雰囲気だった。

素敵な空間

とても可愛い絵本だった、、

やっぱり絵本だな
素敵なカバーデザイン

本屋さんをみた後もさらに街を歩いていると、チビの屋というラーメン屋さんを発見した!

可愛い看板

この寒い日にラーメンはピッタリなのだろう、たくさんの人で賑わっていた。メニューを見たらラーメン一杯2300円以上だったので潔く諦めて再び歩き出した。

日本に帰って、ラーメンをいっぱい食べればいいんだ。


どんどん歩くと、市街地の中心部らしいところに出てきた!

建築物が本当に素敵

dmというドイツ全国にあるドラッグストア(日本で言うマツモトキヨシのような)を見つけたが、建物が美しすぎてまるで高級ブティックのように見える。

ピンクが可愛い

マクドナルドが入っている建物も美しい。

素敵すぎ

中心部に小さな売店があった!
よく見てみればよかった、寒すぎてめんどくさくなって入るのを諦めてしまったのを今後悔している。

また来た時見るね

何年くらいに建築された建物なのかわからないが、とにかくデザインが美しい。

そうだ!絵に描こう!

古い建物は天井が高く、外気をシャットアウトする機能がかなり低いので冬は寒く、夏は暑いらしい。
だから暖房費がかかるので古い建築物に住むのはお金がかかるらしい。
それでもこの外観が好きで住む人もいるようだ。

色々お店を見て回ったが、結局何も買わずに帰ってくることに。
それでも素敵な街並みを見ることができて大満足だ。

寒いけど絵になる街

家に帰ったらもう20時まえだったので、白菜とねぎを入れて即席ラーメンを作って食べた。
お店でラーメンは食べれなかったが、こういうのでも満足できるものだ。

あったかい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?