見出し画像

ドイツ生活278日目 2023/12/17 ドイツのマッシュルーム美味しいよ

今日は日曜日!
また11時頃まで寝てしまった。
布団の中でダラダラしていたら日本にいる両親からビデオ電話がかかってきて、それでやっと起き上がることができた。

両親はずっとこの一年半フランス語をDuolingoで猛勉強していて、ついに来年の春にフランスのパリに旅行するのだ!
私も有給休暇がおそらく取れる予定なので、約1週間一緒に過ごす予定だ。
今からすごく楽しみだ!

フランスのパリに1週間いる予定なのですが、誰かおすすめの観光スポットやレストラン、カフェ、食べ物などありましたらぜひ教えてください!


そしてそのあとは前に彼のおばあちゃんからいただいたヨーロッパの地図を昨日買った練り消しを使って壁に貼ってみた。

いい感じかも

地図の色が壁の色と合っていていい感じだ。
ただ練り消しがグレーっぽい色で、以前日本の家に住んでいた時退去時に白い壁紙にグレーの練り消しが着色してしまって取れなかったのを思い出して少し怖くなった。

リノベーションしたばかりで内装は新築だし、壁がちょっと汚くなってそれで退去時に請求されたら嫌だな、、どうしよう、、と思っていたら、その迷いが伝わったのか、練り消しではこの大きなポスターを支えきれなかったのか突然パラりとポスターが壁から剥がれ落ちた。

結局また丸めて部屋の角に置いておいた。
壁に跡のつかない方法で地図をまた改めて壁に貼りたい。


日曜日で時間があったので、明日以降のためにまたご飯を作り置きすることにした。
この前作ったカレー弁当が4食分あるので困らないのだが、前作って美味しかったマッシュルームのガーリックソース炒め+シュッペツレ(もちもちのパスタ)をまた作ることにした。

マッシュルームと刻んだ玉ねぎをじっくりとバターで炒めて、完全に火が通るまで見守る。

美味しそう

火が通ったらすりつぶしたニンニクと塩胡椒、生クリームを入れて煮詰める。これでもう料理としては完成だからそのまま食べてもいいし、そこにシュッペツレやパスタなどを入れてもいい。
今書きながら思いついたけど、ご飯を入れてリゾットにしてもいいかもしれない。今度やってみよう!


そして昼ごはんはまたこの前アジアショップで買った韓国の袋麺のジャージャー麺を作ってみた。
見た目が強いが、たくさん野菜を入れたし、隣にもサラダがあるので大丈夫だと思いたい。

結構美味しかった

お昼ご飯を作るタイミングでミニサラダも作っておいた。明日か明後日お弁当に持って行く用だ。

小さいサラダ

そして先ほど作って出来上がったマッシュルームの料理はタッパーに入れたら3つ分できた。
これで来週のお弁当と夕ご飯はかなり楽ができそうだ。

頑張った

夜ご飯はそれにチーズをかけてオーブンで焼いたものを食べた。
チーズシュッペツレだ!
サラダとデザートに柿とりんごもある!

美味しかった〜

なんだか食べてばかりの日曜日だった。
明日からまた1週間頑張ろう!
1週間乗り切ればケルンでクリスマスだっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?