見出し画像

ドイツ生活371日目 2024/3/21 安いお米はおにぎりに

今日は木曜日!
来週の金曜(3/29)と再来週の月曜(4/1)はイースター休暇で2日間祝日がある。

私たちの会社は週刊誌を発行しているので毎週決まった分の作業があり、毎週火曜日には印刷所にデータを送らなければならない。

なので祝日がある分は他の日にいっぱい働いてカバーしよう!というのではなく、数人が休日出社してその日にやるべきことをやらなければならない仕組みになっているようだ。

そういうわけで、今週の日曜日2人休日出社で作業しなければならなくなり、私と先輩がやることになった。

マウスのらくがき

いつもは9時から17時で働いているが、休日出社の日は10時から16時で短めに働いて、それで有給休暇を1日プラスでもらうことができる。悪くない条件だ。

私はパリ旅行、日本一時帰国、さらに9月に彼と旅行予定でもうすでにたくさんあった有給日数を使い切りそうな勢いだったので、ここで1日プラスでもらえるのはありがたい。

同僚も他の先輩も今週日曜は予定があるようだったので「私日曜いけます!」と言ったら感謝されたし、良かった!


今日のお弁当は昨日とほとんど同じメニューだ。

美味しい〜


家に帰ってきたが、今日もまだルームメイトが帰ってきていない。
ブルガリアの子は4月1週目まで帰ってこないと言っていたが、ポーランドの子は3月上旬には帰ってくると言っていたのに、大丈夫だろうか。
Whats Appという欧米で使われているメッセージアプリで送ったメッセージも2月末から既読にすらなっていない。
ポーランドではWhats Appは使われていないのだろうか?

1人でアパートを使えるのは気が楽な一方で、ちょっと寂しい気持ちもある。
せっかくなのでキッチンにある大きなダイニングテーブルに自分の道具を運んで、そこで勉強したりご飯を食べたりしようと思って、色々部屋から運び出してきた。

大きい机は気分がいい!

先輩が先週からVHS(市民学校)でスペイン語講座に行き始めたと言っていて、毎週木曜日の18時から19時半まで授業があるらしい。

「あなたがドイツ語を頑張って勉強しているから、私もこの歳になって(55歳)新しい言語を学びたくなったの!」と言っていた。
だから私も18時から19時半まで先輩の真似をしてドイツ語の勉強をしてみた。


目標としては5月の一時帰国までにB2の学習を終えて、今習っているオンラインの先生がC1コースを開講したらそれに申し込んで、今年の冬くらいにC1の試験を受けたいなとなんとなく思っている。

私はドイツに来る前に日本でB1を受けて落ちて、ドイツに来てB1からB2まで勉強している。本来であればきちんとB1に合格してからB2、B2に合格してからC1と確実に進むのが正しいのはわかっているが、それぞれ試験料が3万円くらいするのがネックになっている。
それだけあればいろんな教材が買えるし、授業を受けることもできる。
それに今は幸い仕事が見つかっていてドイツ語試験の合格証明書が求められたりする機会もないので、直近で試験を受ける必要はない。

でも今年の11月にきちんと契約が更新される保証はないし、そうなったらまた就活をしなければならなくなる。その時にC1の合格証明書があればきっとアピールポイントになるはずだ。

だからB1とB2の合格は飛ばしてC1をいきなり受けようと思っている。
そっちの方が節約になるし、効率もいいだろう。


ズッキーニとマッシュルームをざっくり大きめに切って、オリーブオイルを上からかけて、トマト塩をまぶしてオーブンで焼くだけの料理がとても簡単で美味しい。

行ってらっしゃい

ズッキーニは中まで火が通ってトロトロになるし、マッシュルームは干からびているように見えるが旨みが凝縮されて美味しい。
超簡単なので元気がなくても作れる!

美味しい


そしてアボカドを潰してパスタに絡めるレシピでパスタも作ってみた。

美味しかった


そしてさらに明日の朝ごはん&お弁当用にご飯を炊いておむすびを作った!

前も紹介したが、この塩昆布とチーズのおにぎりが本当に本当に美味しいので、材料がある人は一度作ってみてほしい。
どんなチーズを使えばいいのかはわからないが、スーパーで買える普通のチーズでOK!熱々のご飯に塩昆布と小さめに切ったチーズを入れて混ぜるだけ!

本当に美味しいよ

アジアスーパーで買った謎の安いお米を使ったので、お米そのものを食べるとパサパサしているしあんまり美味しくない。
だけどふりかけとか味の濃いものを使っておむすびにしているのでこれでも十分だ。

人気No.1?見え透いた嘘をつくな

新潟県でコシヒカリをずっと食べてきた私からしたらこのお米が人気No.1でないのは明らかだが、なんだかパッケージに描かれたこのお米マンのイラストが可愛くて許してしまう。

早く5月に新潟でうるうるの美味しいお米を食べたい!


夜にジャーナリストの同僚からメッセージが届いたので、こんな夜になんだろう?と思ってみたら、お土産であげた手拭いを壁に飾ったらしく、その写真を送ってくれた。

かわいい〜

ひな祭りのデザインだ。
「これはどういう意味?」と聞かれたので、
「3月に行われる日本の行事で、すべての女の子が幸せになりますように!っていうお祭りのイラストだよ!」と答えた。

よく調べずにその場で適当に答えたのだが、ひな祭りの意味はこれで合っているのだろうか、、?

その子はジャーナリストで環境問題や女性の権利などについて記事を書くのが得意分野だと言っていたので、その子にこのひな祭りの手拭いをあげて正解だったようだ。

そしてやっぱりみんな画鋲でしっかり壁に留めている。
いいね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?