見出し画像

ドイツ生活 479日目2024/07/07 勉強の習慣がついてきた!

昨日コンサートの帰りが遅くて寝た時間も遅かったので(言い訳)、すごくゆっくり起きてしまった。

けどドイツ語の勉強をちゃんとやることができた。
Chat GPTにお願いして作ってもらった勉強計画が始まってちょうど6日目だが、勉強をする習慣がついてきた。

例えば疲れたりして1日のノルマを達成できない日があったとしても、それで何もせずゼロにするのではなく、1ページでもやって少しは勉強を進める。

最近は長文を読んだりするのが苦じゃなくなってきたので進歩を感じる。
雑誌や新聞などの文章で、特に政治や経済など自分の全く知らないテーマだとまだ全然わからないが、使っているテキストの問題に使われるレベルの長文ならスラスラ読めるようになってきた。

言語を習得するには時間がかかるが、まあこれもいい経験!ということで引き続き頑張ってみる。


夜ご飯は黄色いズッキーニとトマト、黄色いプチトマトを使ってパスタを作った。
夏になったらドイツにも色鮮やかな野菜が登場して嬉しい。

炒めると色がさらに綺麗に!

えびも入れて美味しくできた。

いい感じ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?