見出し画像

易経の学び始めました

どうも!みなさんの「ある」ものを生かして、バランス良く軽やかに生きるお手伝いをするセルフコーチング相思相愛トレーニング認定講師みちゃこです✨

セルフコーチングの際、
四柱推命、九星気学、西洋占星術を少々活用しているんだけども、

前回の投稿で
今、運気の流れをかなり意識して毎日を送っていていると
お伝えしました。

この2.3ヶ月は実り、収穫の運気だったので、
たくさんの経験を積んで、感じて、成長を感じれた期間だったのを実感✨

そこから、
冬の時期に入ろうとしている今
春の芽吹きの時期に向けて、準備期間になったのを実感しております🌟

この運気の流れを理解していないと
混乱する方も少なくはないかな〜と感じることが多い😌

でね、
この冬籠中に学びを補充したくて
四柱推命、九星気学は講座を追加して学んでいるんだけど、
もうひとつ、

易経へ興味が湧いて🌟
まずは入門的な本やyoutubeなんかを読んだり、見始めた時に
やっぱりこういう学びが自分は好きなんだと思ったのは、

易経の核(コア)とは

なの✨
易経は陽よりもむしろ陰の方が本質的あり、
「陰陽」は二次論ではなく一次論でありもともと1つ

「陰・陽・中」
易のコアは ”中・中する”
陰の力でようを引き出し”中すること”となる

”中が解決策”

「中庸であること」
「自分のうちなる純度を上げること」
「人間関係のマトリックスの中でセンターにあること」

陰が本質的と言えば、
私が認定講師をしている
セルコーチングメソット・相思相愛トレーニングは誰よりも自分を愛して大切にする事を目指してトレーニングしていくんだが、

自分の中のネガティブをまず認め、確認し、
その感情を感じて感じて感じきった上で、
俯瞰して本当の望みを知る✨

で、どうする?どうしたい?は
この”中する”状態が解決策となっていく💫

これは座学として終わらせるのではなく
自分の人生の中で実践して化していく事を意識して
学んでいきます🌟

みなさんは何を学んでいますか?
学びを実践していますか?
どんな化学反応がおこりましたか?

ここまで読んでくださってありがとうございます❤︎
易経の学びやその他学問の学びの気づきをシェアしていきます!


運気の流れや
生まれ持った本質や価値観を知りたい方は
みちゃこ公式LINEに登録していただければ、鑑定メニューが掲載されていますので、活用してくだされば嬉しいです!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?