MLM、ネットワークビジネスを冷静に分析する【マイク】

最近周りからの勧誘、相談が急に増えた。
MLMビジネスでの失敗が多いからだろう、それだけで詐偽とかねずみ講とか言うやつも多い。正直浅いなと感じた…理解してから好きとか嫌いとか自分の意見持てよ。

一人一人対応するのはめんどくさいけど、無視も放置もしたくないから、これみたらって言えるようにまとめておいた。
あくまでもいち個人の意見だから悪しからず。

そういえば前にキングコングの西野さんも、オンラインサロンやクラウドファンディングでものすごい批判を浴びた話をしてた。
梶原さんがYou Tube始めたときも。
結局、当時文句を言ってた人も今では便利すぎて利用してるって、なんならどうやったらいいか質問までしてくると。
余談だけど、2人とも心が広くていいよねってことと、これを見てる人がただただ文句言う側にだけはならんよーに願ってる。

毎週キングコング


①MLMとは
②会社がMLMを採用する理由
③なぜ敬遠される??(浅い一番の理由)
④うまく利用する条件
⑤まとめ


①MLMとは
マルチ レベル マーケティングの略。
ネットワークビジネスとも言われてる。
会社が商品の販促方法を個人ユーザーへのアフィリエイト(紹介成功報酬型)にしていて、基本メディア媒体での広告はしていない。
有名どころでは、アムウェイ、ニュースキンなどがあり、自分もニュースキンでは過去購入実績あり。
取扱製品は良いものが多い印象。

②会社がMLMを採用する理由
超簡単、[経費削減]とくに[初期費用の削減]のため。
会社はスタートアップの際、かなり体力を消耗する。
例えば健康食品であれば、
人、設備、場所、仕入、開発、製品、受注システムなどがあり、外注するにも費用がかかる。
ようやく販売、だが、誰がいくつ買うものかわからないところへ打つ広告は、よほどの精度と勇気、何より体力が必要になる。
(過去独立時、広告費がネックで商売を続けられなかった経験あり←まじでいい勉強になった)
MLMは買った人が出て初めて広告費を払う、リスクが少ない。初期は影響力がある人を捕まえることが必須。

③なぜ敬遠される??
紹介された側の心理として、「お前の利益になるんだろ」が働くから。なのだが、それを言い始めるとほとんどのビジネスが引っかかる。ビジネスは当たり前に「お前の利益のためにやってる」要素もあるから。
例えば美容室で、お客さんを紹介したら紹介元にも紹介者にも割引があることなんてよくある。
法人同士でも、ソフトバンクはMLMを採用している会社だ。

こんなにも身近にMLMがあることも知らない中途半端なやつが話すから敬遠されるわけだが、MLMと聞いて即拒否する人もこのことを知らない人だ。もしくは自分や身内が過去にMLMでうまくいかなかったとか。どちらにしてもやらず嫌い、お互いがただの勉強不足だよ。

④うまく利用する方法
大前提に、ビジネスでうまくやるためには何かしら人より秀でた部分がないとうまくいかない。先見性、専門性、発想力、行動力、継続力なんかがそうで、既に成功してる人は努力してる。日本は特に成功者を見ては結果だけを見て、過程を見ない人が多い。
なんなら金持ちは汚いと言わんばかりのイメージすらある。楽して稼げるに憧れる人間は多いが、そんなことできるなら皆金持ちになってる。
全てに通ずるのがマーケティングだが、ここで語るより超分かりやすく説明してくれてる人がいる。

竹花貴騎

今後MLMに関係するときは、ここを明確にしておく。まずは自分はどうなのか、そして紹介する相手も。
これはMLMに限ったことではないけども。
・愛用者だが、ビジネスには興味ない
・愛用者で、ビジネスにも興味がある
・商品、サービスには興味なく、ビジネスにのみ興味がある
・どちらとも興味がない

自分がどれなのかで、やることが変わる。
相手がどれなのかで、話す内容が変わる。

整理せずに始めるから損した気分になる、
相手の意向を聞かないから離れていく、
ただそれだけのこと。

成功者がいるなら学べばいい、真似をすればいい。
周りで否定する人間は聞かなくていい、避ければいい。
自分の成長を応援できない人はいらない。

1人が寂しければ、一緒にやればいい。
いなければ探せばいい。
こんな世の中、オンラインでもオフラインでも、あなたと価値観の会う人は必ず見つかる。

自分がやるなら個人的に使える続けられるものにする。
会社もサービスも徹底的に調べる。
お互いに良いものなら大切な人は必ず巻き込む。
個人ではなく共有できる組織として取り組む。

⑤まとめ
MLMはひとつの販売促進の手法であって、それ事態が有害なものではなく、初期費用を抑えられる成功報酬型の広告だ。
中身を知った上で合わないと思えばやめとけばいい、ただ、紹介してくれた人を否定する必要は全くない。
ただただビジネス要素だけでやるなら、あなたには勧めてこないから。
中には悪質な商品、サービスもある(?)からしっかり自分の目で見極める必要あり。


読んでもわからんことがあればアドバイスはするので遠慮なく。
twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?