見出し画像

#120 ガンプラ02

ザウォートのグリーン部分をメタリックグリーンにしました。息子の希望で自由な色にしました。

ダンボールで仮設の簡易的な塗装ブースを用意しました。
エアブラシ用の薄め液があり、使うと光沢がよくなるそうです。メタリックの薄め具合はけっこうシャバシャバにしました。割合は色1:薄め液2〜3くらいにしました。1回で色をのせると垂れてしまうので、1回目は薄っすらと色をのせる程度に。2回目も焦らず色をのせていきます。3回目で塗り残しがないように、いろいろな角度から確認します。

1回目の吹きつけ
E5はやぶさと色を比較

E5みたいな色かなと思い、並べてみたら今回のメタリックグリーンの方がたいぶ濃いめで、いい色です。

もとの成形色

一部のパーツで吹きつけ過ぎて、ダマになってしまい、剥離しましたが、修復不能になりました。バンダイのサイトより部品単位で購入ができました。ハセガワのプラモデルだとランナー単位でしか購入できませんが、バンダイだとA1を◯個と必要な分だけ購入できます。送料が300円かかるので、注文によっては送料の方が高くなることもあります。

エアブラシ塗装は仕上がりがとてもキレイです。しかし色を変えたり、片付ける時は少し時間がかかります。薄め液で色が出なくなるまで、洗浄したり、塗料カップの汚れ、ノズルの汚れが落ちるまで洗浄を繰り返します。キレイな発色を保つためにもエアブラシのメンテナンスは大事ですね。

使っていて気になったのは、かなり塗装の粒子が飛び散るし、有機溶剤を扱うのでそれらに対応したマスクもあった方がいいです。風呂場で塗装していますが、もっと強力な換気がほしいです。

プラモデルは少しずつ形になっていくのが楽しいので、やめられないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?