#178 【旅03】松山城と伊予鉄道
初、四国、高松、松山です。頭の中で描いた地図よりもはるかに広かった四国です。なぜ松山を目的地にしたかというと、伊予鉄名物 大手町のダイヤモンドクロス(郊外電車と市内電車が平面交差)と郊外電車の元 井の頭線車両に乗りたかったからです。
市内電車で道後温泉→大街道へ。商店街をロープウェイ・リフト乗り場に向かうと「鯛めし」があちらこちらにありました。リフトに揺られて降りたら天守閣かと思いきやまだまだ登りが続きます。ようやく平になるとおみやげ屋さんがあり、さらに奥に天守閣が見えました。
リフトと天守閣のセット券を購入したので、頑張って天守閣を見学しました。高いところにあるだけあって、眺めは絶景でした。攻め込みにくい城🏯なんだろうなと想像します。城内の階段って壁みたいに急なタイプがありますよね。おみやげ屋さんで、伊予柑ソフトクリームをいただき糖分を補給しました。
大街道まで戻りまして松山市駅に向かいます。市内電車で大街道→松山市駅へ移動。郊外電車で松山市駅→梅津寺へ向かいます。2008年頃まで、京王井の頭線で活躍していた元3000系がやってきました。京王重機で短編成化やVVVFへの機器更新を経て伊予鉄道へ嫁いだようです。ブレーキの緩解音が昔聴いていたままで安心しました。梅津寺のホームは、織田裕二時代の東京ラブストーリーのロケ地でした。駅の真横が砂浜になっています。
梅津寺→大手町まで移動して、伊予鉄名物のダイヤモンドクロスを全方向から列車が来るのを見てきました。クロス部分はレールが途切れているので、思ったより大きい音がしました。市内電車で大手町→道後温泉に戻り、本日の活動は完了しました。
本日のお宿は、道後プリンスホテルです。大浴場と露天風呂があり、入替制なのですべてを楽しむためには、当日と翌朝も入らないともったいないですね。足湯コーナーには、ゆで卵¥100で作ることができます。ドリンクコーナーには、いつか夢に見たオレンジジュースがでる蛇口がありました。
つづく
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?