見出し画像

#80 特急ひだ キハ85系(2)

みなさんこんばんは。
なんとか80回更新することができました。
日頃お読みいただいているみなさまには感謝しかございません。

誠にありがとうございます。

最近は鉄道模型が主になりつつあります。でも写真は毎日撮っています。

キハ85系 KATO旧製品には標準で室内灯が組み込まれていました。電球なのであまり明るくないのでテープLEDの室内灯に交換しました。動力車の仕様が集電板と重りの金属が触れそうな絶妙な距離感なのでマスキングテープで絶縁対策をしました。キロハにはナチュラルホワイト色にしました。半室グリーン車なので、普通席部分は白色にしたいので、切り接ぎして色の違いを表現したいと思います。

YouTubeでキハ85系の動画を見ていたら、実車はグリーン車も白色の蛍光灯のようでした。デッキ部分が電球色のようです。特急列車だからといって電球色とは限らないようです。ですが、模型の世界ではグリーン車は暖色系の照明にしたいです。

キハ85系は気動車の特性をいかして編成を組成する際の自由度が高いようです。電車では先頭車がたくさんある編成はないので楽しいです。いろいろな組成を参考に模型に取り入れたいと思います。たかやまらいんさんのYouTubeチャンネルではキハ85系のいろいろな編成を見ることができ参考にさせていただいております。実車は引退しましたが、模型の世界ではまだ活躍していただきます。

みなさんはお気に入りの車両はありますでしょうか。
コメントで教えていただけますと幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?