見出し画像

ベジ餃子とプチライブ

はい、よく分からないタイトルでお送りいたしますw。本日は日記です。

先ほど、プチライブ?してきましたw。
妻が現在勉強している「脳幹ストレッチ」の、同期の生徒さん宅に私も招かれまして。

その方の息子さんのお嫁さんが中国人で、なんと手作り餃子をたっっっくさん!作って振る舞ってもらいました。

「今日、お嫁さんが餃子作るので、ぜひおいでください!あと、何か(弾き語りを)聞かせてください!」

とのオファーがあったのが先日。
ギターとアンプ抱えて、妻と一緒に本日行って参りました。

私が着いた頃にはもうほとんど餃子は出来上がってました。
私たちがベジィなのはお伝え済みだったので、餃子の中身は春雨やエノキ、キャベツなどの野菜で作ってもらっていました。お心遣いに感謝!

お嫁さん曰く、そもそも中国では肉を入れないバージョンの餃子がたくさんあるそうです。
中身が大根だけの餃子とかもあるとかw。しかもそれがすごく美味しいそうです。今後作ってみようかな。

シンプルな餃子で、何個でも食べられてしまう。これは悪魔的餃子ですなw。
いや、おいしかった!ごちそうさまでした!

なかなかに食べ過ぎてしまったwので、その後のライブに差し支えそうでしたが、ベルトを緩めてw頑張らせていただきました。

ライブとはいえ、ご自宅でのみんな参加型ライブです。私と妻のギターに合わせてみなさんに自由に歌ってもらいました。

3歳のお子さんもノリノリで踊ってくれましたw!
子供を想定していなかったので、子供用の選曲が無かったのが反省点。今度はアンパンマンもちゃんとできるようにしておきます。ごめんなさい!

練習感覚で気楽にさせてもらいましたが、曲数は10曲を超えたので、プチとか言いつつなかなかのハードライブになっちゃっいました。

その中でも「亜麻色の髪の乙女」が、亡くなられたご主人の大好きな曲だったそうで、息子さんがとても喜んでくださいました。
こういうのは、ほんとに嬉しいw。やっててよかった弾き語り!

ありがたいことに曲のリクエストをいただくことも増えました。さすがにまだ即興弾きとかできないwので、これからの課題です。

こういったご縁がなにより貴重でありがたいです。
大きなライブはもちろん楽しいですが、こんなプチライブも楽しいなぁ、と思いました。

今回はふつーの日記になりましたねw。
お付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?