AI絵生成マン、それで納得か??

AIイラストについて散々、文字通り飽きるほどに色々なことが言われているので、もはや今さら言うことなどは残っていないのだけれど、何だかまた再燃しているような雰囲気を感じたので、私が本当に気になっていることについて、書く。

イラストAIで絵を生成する理由は人それぞれあるとは思うが、中には絵を描けないことに劣等感を抱いているからAIに絵を生成してもらう、という人がいるらしい。


それに関してはお前、本当にそれでいいのか…?という気持ちただ一点なのだ。
だって、AIにイラストを描いてもらっても自身が描けないことにかわりはないのに、お前はいいの??本当にそれで???なのである。

イラストAIを使っている人自身、AIで絵を生成することは「絵を描いている」とは言えないことを、認めたくないだけで理解はしていると思う。
だから当然、人に絵を描くのが趣味ですとも胸を張って言えないと思う。

経験上「絵を描くのが趣味です」と言えば、高い確率で見せて!と言われる。
そういった時にいいっすよ、と見せられるか?

AIにイラストを生成してもらうマン(以前、AI術師という呼び名を自称している人を見かけたのでAI術師さんの意思を尊重して以降はAI術師と呼称する)がAIに生成してもらった絵を見せたとしたら、おそらくは
「マジで!?ちょーすごいじゃん!」
と驚かれることになる。そりゃあAI絵なんて柱喰って強くなった鬼みたいなもんだから当たり前、この世のほとんどの絵描きよりもはやAIの絵の方が上手い。

で、次に来る質問は

「どうやって描いてるの?」だ。

これは経験上ほぼ間違いない。
どうやって描いてるの?という問いに対しAI術師さんは「AIを使って描画しています」と言えるのか?
せいぜい、後ろめたさを感じながらデジタルで描いてます、とかお茶を濁すことしかできないのではないか。
正直にAIを使っていると言っても、思いどおりの絵を描画するためには指示の出し方を色々と試行錯誤する必要があって大変なんだ、ということを言い訳がましく説明することになるのではないか。

それって、めちゃくちゃ格好悪くない?


例えば、仏像を取り出して

「これは私が彫りました」

と言ったら、すごい!となるけど

「3Dプリンターで作りました」

と言ったら多くの人は

3Dプリンターってすごいね!となる。

あなたではなく、3Dプリンターがすごい。
君がこれをモデリングしたのか、すごいね!とはならないだろう。(そもそもAI絵と3Dモデリングは全く同列にならないが)

 人の心に感動を与えるのは生身の人間の作ったものであることは間違いなく、その技術の修得には相応の決意や熱量、経験、知識、修練、時間が、必要となる。だから人の技から感動を与える作品が生まれる。

 もちろんそんな大それた話でなくていいのだけど、絵を描く人は、同じく絵を描くことが好き、という人の描いた絵が上手ではなくてもバカにすることはない。
絵を描くのって本当に難しくて大変で苦しいことを知っているから。

私は自分で自分にクッソ下手!!!!ザコ!!!と言いたいときには、下手ではなくてね、伸び代があるんだよ、今に見てろよ…と思うことにしている。いや、下手くそって言いはするけどね。

 以前、絵を描く呪いという記事で、絵が上手な人がうらやましい、私もそうなりたい、絵を描けるようになりたい、と思ったらその時点で呪われてしまって、満足のいく絵が描けるようになるまでその呪いは解けないというようなことを書いた。

この呪いにかかると本当に苦しい。でも絵を描きたいと思う人は、それだけで絵を描く才能があると私は思っている。
だってほとんどの人は上手い絵を見たところで、絵を描けるようになりたいとは思わないのだから。

絵が描けないことに劣等感を抱いているからAIを使う、というあなた。

私が気にしているのはそういう人だけ、本当にそれでいいの??満足か?納得できるか?本当は描けないのに悔しくはないのか??


自分の力で絵を描いてくれ、多分、その方が楽しいし嬉しいから。
AIではなくて、あなたが描いた絵を見たいんだよ。
だから、描いてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?