見出し画像

~心に閉じ込めたままの哀しみ~ お互いに受け止め合い、共感し合うことから変えられることがある

こんにちは、ミカモです。
連日の猛暑。夜も寝苦しくてお疲れの方も多いことと思います。水分補給に栄養補給、しっかり休息もしつつ、夏本番に備えましょう。

さて、皆さまに質問です。
女性のお悩みはいろいろありますが、その中でとても深刻なものがありますが、何だかお分かりになりますか。

実は今、不妊や流産、死産に苦しむ女性が大変おおくいらっしゃいます。
わたしの知り合いの中にも、そのような経験のある方が何人もいます。
以前、お話を伺ったことがありますが、その苦しみや哀しみがどれ程のものなのか、語られた言葉の数々が胸に迫ってきて、気が付けば私の方が泣いてしまって、「今はもう大丈夫なの。だから、そんなに泣かないで」などと言われてしまった苦い過去があります。

哀しみや喪失感は、人と比べるものではありません。でも、同じ体験をした者どうしだからこそ、分かり合える、受け止め合えると言います。

ご自分の辛い経験を乗り越えて、同じように苦しみを抱えている方がたの助けになれたら。そんな思いから、『こころのケア』を目的に、新しく活動を始めた女性を、ここでご紹介させていただきます。
ご本人のご承諾も頂いているのでこちらでHPやブログもご案内させていただきますね。

代表をつとめるのは、西川あすかさん。
私の大切な友人です。彼女とは女性の生き方を学ぶ小さな勉強会で出会いました。いつも明るく自信に満ちあふれていて、周囲にとても細やかな心配りをされるステキな女性だなと思っていました。
大雑把な私とは大違いで、見習いたいなと思うことも沢山あって。

なので、こういった活動を始めたいというお話を伺った時は、ほんとうに驚きました。

どうやって哀しく苦しい経験を乗り越えたのだろう。今の明るさはどこから来るのだろう。

どうして会ったこともない他の人のことをそこまで思いやることが出来るのだろう。

彼女の思いを聞いていくうちに、気づけば私自身も自然と応援しようという思いになっていました。



【こちらが『天使ママ・不妊に悩む女性のための こころのケアサロン』のホームページ】


【西川さんの経てきた道のりや思いは、ブログに詳しく書かれています】

直近ですと、7月13日東京にて
『不妊に悩む方のお話し会』を開催予定です。

もし、お知り合いの方で、お悩みを抱えている方がおられましたら、こちらの記事をお伝えいただけましたら幸いです。

お読みいただきましてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?